2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車屋がエコを唱えることの違和感

暑くなってまいりました。1000cc以上のデカイエンジン積んでムダに広い空間をエアコンでキンキンに冷やしているであろうワゴン車に一人だけ乗って走っている車を見てると、もうダメだこの国、なんて気分になります。 その誰も見てない後部座席の液晶テレビの…

クロスバイク検討

未だに迷っている。 ロード寄りだと メーカー 車種 定価 TREK Cross 7.5FX \105,000 TREK Cross 7.3FX \73,000 GIANT ESCAPE R2 \78,750 LOUIS GARNEAU RSR4 \71,400 Raleigh RADFORD-S \78,750 bianchi ROMA2 \73,500 MTB寄りだと メーカー 車種 定価 TR…

女の子の声

PC

耳元で聞くなんて久しぶりだ。 BF2のNORULE鯖で遊んでいたら、部隊参加要請が来たので承諾。 入ってみたら、自分以外全員アメリカ人(っぽい発音)のVC部隊だった。しかも隊長は若い女の子の声。これは本気出すしかないでしょう。男として。 この隊長、声…

バイクに乗る心構え

細かい理屈や蘊蓄はもうたくさんだ。 前を走る車やバイクとの車間距離は3秒(距離じゃなくて時間なのがポイント) 生きて無事に帰って来る奴が一番上手い この2つを常に頭のどこかに入れておくだけで、随分と走り方が変わるそうだ。 もちろん目を三角にし…

シャングリラ

自宅に帰り着いて着替えてたら雨が降り出した。なんという絶妙なタイミング!寄り道しないで帰って正解だったわ〜wシャングリラDVD第1巻がやっと届いたー! こっちでは地上波放送してないので、DVDをまっとったっちゃがー!これでネタバレ系掲示板も…

るいがの

LOUIS GARNEAU。ルイ・ガノって略称かと思ってたけど、これがフルの発音なのね。宮崎市内にも正規ディーラー店があるみたい。 デザインとコストパフォーマンスが魅力的なメーカーという印象。シンプルでクセのないデザインがイイね。 シルエットや価格帯や材…

灯台もと暗し

おお、宮崎市内にビアンキのディーラー店があるじゃないですか。 「自転車のりんりん館」さん。HPで詳しく知ろうと思ったけど、自前のサイトは持ってないみたい。 会社帰りのノンビリ寄り道コースの途中にあるお店なので、何度もお店の前の交差点を左折し…

同じ二輪でも色々違う

最近、通勤中に信号待ちしてる時、自転車通勤してる人が気になるようになった。 以前はバッグを抱えた学生がほとんどだったが、今は通勤と思われる若年〜中高年のクロスバイクも増えている様な気がする。このところの不況で、シェイプアップも兼ねて車から自…

XactiHD1010の車載マウンタ関連メモ

レンズ部の外径はφ46mm。幅8mm。 ワイコン付けた状態で幅15mm。 レンズ部は金属製のリング状の部品で保護されている。フラッシュ部と干渉するので幅は厳守。防振ゴム類を挟んで固定。ゴムは硬度の異なるものを準備してテストする必要あり。 課題。 車体側フ…

メインPCを大改装3

PC

Intel公式から入手した Matrix Storage Manager を導入してみたところ、予想通りRAIDアレイの初期化処理が進行中だった。 500GB×3の初期化処理が、単純に計算して約10時間かかるって事になる。もちろんこれはOSからHDD負荷を掛けない状態での時間だから、何…

日食っていったら日清食品だろjk

日蝕見た。 宮崎は直前に雨が降る様な天気で、肝心な時間帯もずっと雲が出てて条件としては最悪。 なので、ニコ動の生中継をみてました。 そしたら、雲が薄くなった所からチラチラと太陽が見えているのに気付いた。 雲の動きが速くてタイミングが合わず、よ…

RAIDユーティリティ的な何か。

PC

Intelのダウンロードサイトで、ICH10R対応のマトリクス・ストレージ・マネージャーというユーティリティを発見。 http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=2101&lang=jpn 現在、英語のReadMe.txtを解読中・・・。 幸い納期の迫った懸…

メインPCを大改装2

PC

なんだかんだでGA-EP45-EXTREMEを組み付け。 参考:GA-EP45-EXTREMEの製品情報 予想以上に大きなチップセット・レギュレータ用の放熱器に圧倒されつつ、なんとか無事に起動できた。

メインPCを大改装1

PC

一世代前の規格のマザボに3.2GHzのPentium4を乗っけてガンガン使ってたんですが、毎年夏になるとその発熱の激しさ故、頻繁に再起動かかってました。 さすがにもう限界。というか、先日購入したシムズ3がサクサク動かないのが非常にショックだった・・・。 …

鰐塚山行ってきた

朝方微妙に違法なレベルの夢を見、なんだかなーと思いながら二度寝。 昼ごろ起床。小松に出店しているというちぇなおかぷーさんと味噌かふぇさんに突。 イチゴジャムと練乳のかき氷を食べ、味噌カレー弁当を食べ、気力もエネルギーも満タン。いざ鰐塚へ!

我が家の士郎さま。

コンプティークの古い記事が検索にヒットしたので読んでいたところ・・・ http://www.comptiq.com/top_news/08_04/30_oinarisama.html エンディング曲のCDジャケット画像の下の説明文が ▲エンディングテーマ曲「風がなにかを言おうとしてる」CDジャケット…

アフロ・サムライ

何の気無しに借りて観たら、予想を裏切る良作でビックリした。 全編英語(日本語字幕)、濃い作画、際だつキャラ達、洒落たシナリオ、そしてハンパ無い声優の演技(サミュエルLジャクソン渋杉)。 冒頭の「AFRO/SAMURAI」のタイトル画面だけで…

エイプタイヤメモ

タイヤ空気圧のメモとか。 リアサスをYSSに変更してしばらく経ちますが、最近ようやく慣れてきました。 というか、初期状態(=プリロード最弱)だとどうも落ち着かない・・・。今までがガチサスだったせいもありますが、体重移動時にも予想以上に反応するの…

ポストマップ

http://postmap.org/ こーゆーの大好き。 自宅近所のマッピング率が低いようなので、デジカメ片手にちょっと頑張ってみよう。 普段行き来してる道でも「ポストなんてあったっけ?」という感じですが、同サイト内を見ていると奥深いものがあります。ポストの…

ボカロのむずがゆい滑舌

【ニコニコ動画】【鏡音レン・巡音ルカ】Pygmalion【オリジナル】 個人的な好みにガッツリとクリーンヒットするメロディラインと3拍子。画面を見つつ心地よいゾワゾワ感が全身を駆け抜けるのを感じました。 速攻でiTunesへ入れておきました。 が。 画面を見…

草千里09

某2chのヤエースレで知った。 草千里09公式サイト こんな素敵なイベントを全く知らなかった。距離も手頃だし是非行きたい。 開始時間が午前6時とのことなので、早朝どころか深夜スタートしないと無理か?高千穂くらいの距離の場所に1泊すれば随分楽だろう…

カメラの修理

古いペンタックスのMFカメラを持ってるんですが、ミラーにカビが発生して残念な状態になってまして、これを再生したいと思ってます。 宮崎市内でカメラの修理をしてくれる店を検索しても、具体的な情報が殆ど見つけられない。ペンタをメインで扱っている修理…

AVRで日付計算?

某ネトゲのゲーム内時計を置き時計(ソフトではなくリアル)にしてみたいと思い立って数ヶ月。 NTPや基準情報サーバとの通信に必要なEthernetに関しては、SPIで通信できる専用ボード(ちゃんとMACアドレス付き)が出ているそうなので、自分でIPパケットを書…

日記って書くもの?読ませるもの?

以前から色々あったmixi。 サービスそのものは面白いし、実際様々な人と出会えて楽しいのですが、根本的なシステムの作りにどーしても馴染めないみたい・・・とくに日記。 極個人的な感覚・感想なので、この仕様をなんの不満もなく使えてる人は羨ましいとも…

シムズ3インプレ

※長文です 日曜の大部分を費やした結果、3の基本的な流れや操作は慣れてきました。2より色々便利になってるし、家と町、各世帯がシームレスに繋がったのでwktkが止まらんです。 3と2を比べた時の、個人的に感じた長所短所。 ○なところ 細かなチューニン…

整備メモ

ここ最近アリソン嬢(愛車のエイプ)の油温の上がり方が激しくなってるのが心配。曇りでそれほど気温が上がってないのに油温計が90度近い表示になってる時がある。 少し燃調を濃いめにしておいた方がいいかな? しかし下手すると参加車両内で最小排気量にな…