2005-01-01から1年間の記事一覧

「通信の秘密」はどこまで保護すべきものなのか

「通信の秘密」はどこまで保護すべきものなのか なんだか急に堅苦しいタイトルですが、個人的に以前から感じていたことが公の場で討論されていたので取り上げてみることに。

聞けば聞くほどに本人ぽい

アキバBlogで紹介されていた、VIP STAR。 笑った。普通にBGMとして目立たないように再生していたら、替え歌だと気付かない人もいるんじゃなかろうか・・・。歌詞は言うまでもなく濃いけどねぃ。

いきなりだが

http://nya.livedoor.biz/archives/50233931.html 急激な展開とありえねー展開で、後味良く笑った。

勝手にコソコソってのが気にくわない

ちょっと試験する必要があってプロキシ鯖を内部に立て、そこを経由して通信するテスト中、WindowsMediaPlayerを起動時に妙なリクエストが飛ぶのを確認。WindowsMediaPlayerを「ただ起動させた」際の、ログに残ったアクセス先 http://data.msn.co.jp/wmp/butt…

誰も書いてないコト

PC MT

とあるサーバーにMovableTypeというブログシステムを新規に導入し、流行の(そうか?)ブログペットをおいてみることにしました。 が。データの読み取りは出来るのに、書き込みテストがことごとく失敗。「Movable Type BlogPet 設定」「MT ブログペット 設定…

Macromediaの鯖って

糞重い、というか、帯域絞ってるっぽいね・・・。 ちょっと前のバージョン(といってもMX 2004)の、Dreamweaverのパッチをダウンロードしてるんですけれども。 ファイルサイズが20.9MB。 転送速度が1.1kbps。 えーと、マクロメディアのパッチファイル鯖はア…

お正月でメンテ

ワタシ的に恒例になりつつあります、年末年始の連休を利用してのエンジンOHですが、今回は腰下のクランクケースも交換予定。 なんでそこまでやるのかといいますと、今まで随分無理をさせてきたという理由もあるんですが、「クランクシャフト、クラッチ、フ…

WindowsMediaPlayer 10 のストリーミングエラー

WMPを10にバージョンアップしてから、今まで見られたストリーミング系コンテンツが視聴できない(再接続中、と表示されて接続と切断を何度か試行し、やがてエラーとなってしまう)トラブルに遭遇。 メディアに接続しています → 再度接続しています → 要求さ…

宮崎に関するライブカメラ

自分が構築に関わったものを含む、宮崎に関するライブカメラへのリンク。 国道のライブ映像 10号線及び220号線の路面状態が確認できます。主に災害時用のカメラなので風景を楽しむ雰囲気ではありませんw リンク→http://www.miyazaki-bousai.jp/cctv/ 海の…

バイカボイズ

やっぱり気になって借りてみた。 視聴中 終了。 「バイカボイズ」マンセー! 話自体はまあ、面白いと言えば面白い、のか? とにかくバイク免許が欲しくなる映画っすね。 ってか、バイカボイズのレプリカジャケット希望。 ・・・多分着ないと思うけど(;^^) Bi…

最高速

右の画像は、自作のTSC(Top Speed Calculator)を使って現在のギア比等から各スピードの対応を算出したグラフです。 めいいっぱい12,000まで回せば100km/hオーバーですが、市街地ではトップ80〜90くらいがちょうどいい感じ。遠距離流すときにドリブン37かド…

KITACO SPL クランクシャフト(STD長)

上級aperの方々が100オーバーの世界を堪能されている頃、私は未だに低排気量でブン回す日々を送っています。 先日ヘッド周りを交換・メンテしたのですが、痛恨の潤滑系のミス(パイプバンドの閉め忘れ等)によりクランクシャフトが死亡。オイル切れでコンロ…

HG風

http://blog.goo.ne.jp/juliaxxx/e/13a4ffa38a88ece6fcd6614e40860c2a 実際にやってみたら、結構笑えた。 っつーか、スクリプトをアドレスバーに入れてエンター押すだけで実行できるなんて知らなかったので、そっちのほうが驚いたけどw

iTunes と .NET と DiskLED と。

先日から、私がPC上の iTunes で再生している曲のタイトルをほぼリアルタイムで表示する機能をテストしております。iTunes から再生中の曲名等を抜き出して自宅Web上のphpファイルをキック、DBに反映するという、極めてシンプルなものです。 で。 この iTu…

情報教育の件について

エクセルやワードといった表面的で中途半端な技量がある人間より、インターネットの仕組みやセキュリティ、できればプログラミングの基礎などの知識や経験がある人間の方が、わたしは魅力を感じます。 PCは使われるものではなく、使う物なんです。 運転操…

過去50年間で最もビジネス・コンピューティングに影響のあった人物

http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column252.html 私が愛読している がんばれ!ゲイツ君! です。 この回の後半部分で紹介されている表題のアンケートの件、妙に納得&笑えました(むろん、情報教育についての部分も見逃せませんがw)。 ゲイツ…

玄箱の本という、ずばりな本を見かけたので買ってみた。

玄箱の本 いろいろと紹介されていたが、私的に一番目を引いたのはiTunesサーバーの構築。添付CDのソフトを展開するだけで使用可能になるというんだけど。 やってみた。 ・・・ できなかったorz webで調べ回ったところ、この本、章を"つまみ食い"すると必要な…

iTMS

早速使ってみました。初めてのDLはMinkの「おまじない」w まあ、多少重いとか、応答しないコンテンツがあるとか、その辺は置いておいてw マーケットとして決して小さいとは言えない日本が、世界で20番目のサービス開始になったのには、やっぱりというか…

久々の妄想族

仕事でPDFファイルを扱うことも多いんで、ちょっと妄想してみた。 PDFによってペーパーレス化が進むと言われてた時代もありましたが、実際PDFを印刷して読んでいる状況を見ると、いまいち成功していない気がします。 ペーパーレス化を進めるには、ペーパー(…

ニュータイヤ

GORILLAZ

うっは。 エキサイトで見かけて気になりまくって、仕事中に楽曲視聴しまくってますた!!!! GORILLAZ まだ正体不明。調査必要。

バトルフィールド2をぼちぼちやってみる

「坂田晴美じゃん!」「坂田晴美じゃん!」 誰?とか言わないw 私はプチアマノジャクなので、世界の平和は俺たちが守るぜYaahaaaaa!みたいな米の国は使わず、なるべく非米の国でプレイすることが多いわけです。まあ、MECでプレイしてると「坂田晴美じゃん!…

MSN、ふざけるのもいい加減に汁

apacheのログを見ていたら、こんなログを発見。 207.46.98.35 - - [12/Jul/2005:08:46:46 +0900] "GET /link/ha/ha/ha/ha/sw/ha/ha/sw/sw/ha/ha/ha/sw/ha/sw/index.html HTTP/1.0" 200 22821 "-" "msnbot/1.0 (+http://search.msn.com/msnbot.htm)" 207.46.9…

WinampとSHOUTcastでラジオ放送

前からやろうと思っていた、SHOUTcastベースの音楽配信を試してみた。 大抵のサイトでは、WinampにSHOUTcastDSPプラグインをぶっこむやり方を説明しているが、そのまま(無料のまま)ではAMラジオ以下の音質でしか配信できない。3rdParty製DSPにもよさげなも…

BattleField2 DEMO ヒャッハー!

先日Demo版が公開されたBattleField2(BF2)。早速落としてプレイしてみますた。 この手のゲームをしっかりプレイしたのはSwatシリーズ以来なんですけど、わりと違和感なく始められました。っていうか楽し杉。BF自体は歴史のあるゲームなので、その完成度も…

「戦国自衛隊1549」キターーーーー!

http://lx02.www.tsutaya.co.jp/shopping/marugoto/index.pl?pg_id=1440 ≪戦国時代にタイムスリップした自衛隊が、大軍勢の戦国武将と激突!≫ 1979年に一大ブームを巻き起こした「戦国自衛隊」。その卓越したアイデアを抽出し、21世紀版“戦国自衛隊”としてま…

なるべくしてなった事態だと思う

あれだけの規模・知名度・アクセス数のサイトがWindowsで運営されていたことのほうが笑える。今やWindowsを作っているMicrosoftでさえ、WebサーバにWindowsを使っていないというのに・・・。 Windowsで運営できるのは中小企業や個人レベルだと思うヨ・・・。…

おもしろ杉。

http://tacke.blogzine.jp/blogest/cat170375/

ほぉぅ

席を譲らなかった若者なんだかハッとする出来事。お年寄り擁護の意見や若者支持などの意見がたくさん出てるようですけど、私としては「どちらも自己中心的すぎたのでは」と思った。 両者の意見、態度には理由や根拠がそれぞれにあるだろうけど、まずお年寄り…

ちょっと昔のネタだけど、笑えたのでTB。

http://www.rubyist.net/~matz/20050420.html#p02 ほんと、こういうの居るんだね。一度リアルで見てみたいよw