2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RAVEバルブ異常の調査と修理(清掃)

先日発生したRS125のRAVEに起きた不具合の件ですが、想像通り、バルブが開きっぱなしになっていたのが原因でした。 異常時のバルブ動作。 ソレノイドが閉鎖位置(ワイヤーを送り出す位置)に移動しようとするも、バルブがデポジットに阻まれて動かないため、…

どこのジャイアンだよwwww

中国が本気(本音)出した。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1254878.html 輸入対象の製品なら分かるけど、現地生産まで範囲に入ってるのがイヤラシイ。made in china が十分浸透してから、ここぞとばかりに持ち出した感が見え見えですがなww …

さくらの仕様

ちょっと思うところがあって、レンタルサーバの自ドメインでテストしてたら、変な現象にぶつかった。 コマンドコンソールにて telnet www.○○○.jp 80 でサーバへ接続(○○○は独自ドメイン)。 続いて GET / HTTP/1.0 と入力し、エンター2回。 これで http://w…

メモ

AVR

リアルタイムクロックモジュール RTC-8564 @500 AVR向けイーサネットモジュール・キット http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=26 http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=59

ヘルメットマウントカメラ

かねてから試行錯誤を続けていた車載カメラですが、単気筒の車両では車体固定のハードルが高いということを改めて実感。 現在、新しいマウント方法でヘルメットにカメラを付ける方法を試行錯誤中。Xactiは重心が高いので安定してヘルメットに固定するのが難…

XactiのDCINジャック

吊り下げ型ヘルメットマウントの本格的な試作に向け、設置スペースの削減と接触不良防止の為に、XactiのDCINプラグをL型にする短い変換コードを自作しようと画策中。 調べるとPSPと同規格のジャックだという事までは判明したものの、完成品をバラして使うの…

新型B+COM公式キタコレ

http://www.bolt.co.jp/news/news_b-com_bluetooth_sb213.asp 買うにしても1台35,000円と高額なので、初期ロットは見送って夏〜秋頃かなぁ。 稼働時間が驚異的に延びてるのはもちろん、マイクが着脱可能となり、またケーブル式のマイクが使用できるようにな…

RAVE動作不良?

天気も良かったので、青島−日南−大隅−桜島を経由して鹿児島へ。 が、桜島フェリーを降りたあたりから、エンジンの調子が変な感じに。 症状を列挙すると、 アイドル、高回転(6,000rpm以上)は正常 低回転のトルクが完全に抜けている(発進の難易度がさらにア…

夏用ウェアを揃え忘れていた

一般に、季節モノは3ヶ月前から勝負が始まっていると言いまして。 特にバイクウェア、しかもメタボサイズとなると、その絶対的生産量が少ないので、タイミングを逃すと品揃えがなくて切ない思いをすることになります。 今年の自分のウェア状況 【ジャケット…

隠し事をしているのは誰?

無事(なのかどうかはさておき)、何事もなく頭上を通過してくれたミサイル。過ぎてしまうともう誰も興味をもたないのかもしれません。 が、某メルマガで気になるニュースが取り上げられていたので、あえて蒸し返してみます。 その日、一体いつ発射されるの…