2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

mixi同級生w

buzztterにmixi同級生というワードが。 mixiのサイトを見てみたら、確かにそんな機能が実装されていた。 一応、実際に卒業した学校に登録して見てみた。さすがに実装されてすぐだから同級生は片手の指で足りる程度だったが、なんだろうこれ。必要なのかしら…

原理は単純を、構造は複雑を極め、人は最も人らしく。

twitterでも呟いてるけど、好きな言葉(名言・格言)の一つ。 プログラムやシステムに限らず、何かを作る人ならば何となく分かると思う(思いたいw)。

PlaceEngine向けウォードライビング結果

昨日ウダウダ書いていたが「やってみりゃ分かる事だ」と気付き、実際に車で走ってみた。 LockyStumblerの様にWifiやGPSのデータの状況とか収集状況がリアルタイムかつ分かりやす表示されないのが不安だったが、ちゃんとバックグラウンド(PlaceEngineService…

PlaceEngine向けウォードライビングについて

Locky.jpでのAP収集は一通り手順もコツも分かってきた。 だが、実際にそのデータがサービスなりアプリなりにフィードバックされているか、という面ではLockyよりPlaceEngineの方が進んでいる。元々Locky.jpは研究目的であり、PlaceEngineはソニー(だったか…

ムダなもの、ムダでないもの。

探査機「はやぶさ」、奇跡の復活…予定通り帰還へ http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20091119-OYT1T01282.htm 感動した。文字通りの「こんなこともあろうかと」だなぁ。 仕分け作業でガンガン予算が削られてるが、「一見ムダに見える補助回路が、本当にヤ…

SpamMailKillerがウィルス判定される

PC

メールサーバ上のスパムメールを除去してくれるSpamMailkillerが大変便利で永く使っているんだけど、先日NOD32からその実行ファイルがWin32/Genetikというトロイに感染している可能性があるとして警告を受けた。 まあ、常駐してメールを定期的にチェックし、…

おお、今年もクリツーするのねー

去年は限定的な撮影で参加させて貰いました。見てるだけでも十分楽しかったよ!ww 今年は三社参りか。 次々とお参りするサンタ集団とか、画を想像するだけで微笑ましいw 寒い中大変でしょうが、安全運転で頑張って下さい〜。 #撮影で参加の方へ・・・邪…

google翻訳スゲェ

http://translate.google.com/#ja|en| ほぼリアルタイム。レスポンスがスゴイ。ちょっとした翻訳にちょうど良いかも。 たまたま英語チャットに出会ったときの翻訳に使えそうだ。 これ、API公開されたら同時通訳チャットとか簡単に実装できるよなぁ。翻訳鯖の…

CF-S51の持病?

ヤフオクで中古を落札し、そこそこ使い込んできたPanasonic Let'sNote CF-S51。先日メモリ増設してご機嫌になったばかりなんだけど。 実は結構前から「パソコンに繋がっている電源コネクタに触れる(動かす)と電源が切れる」「使用中、筐体の塗装が剥げた部…

骨董PCにこそ、DIYの醍醐味があると思う

PC

パナソニック製レッツノートCF-S51EJ8へ256MBのメモリー増設に成功。 Pen2 266MHzでも、メモリーがそこそこ載っていればXPも十分実用レベルだ!192MBではスワップでHDDが常に動いてたけど、64+256=320MBだと極めてスムーズ。 随分古いマシンだけど、これでま…

寒くなる前に西米良

まずまず天気は良さそうだし、あんまり寒くならないうちに山間部のツーリング納めをしておきたい。と思っていたらTVに「秋米良芸術祭」の文字が。その場で検索かけて調べてみたら、なにやら西米良が面白そうなことになってた。 秋米良芸術祭(http://headl…

フリック入力中毒

最近になって、なるべくフリック入力を使う様にしてみた。 普通のフルキーボードタイプの方が感覚的に使いやすいのは確かなんだけど、touchの画面にならぶキーボードのキーは小さくて、どうしてもタイプミスが多い。ちょっとまとまったフレーズをパパッと入…

D25HW予約開始

みたいなんで、早速サイト行ってきたんですが。 正直喉から手が出て肩まで見えてるほど欲しいんだけど、支払う費用(本体費用+2年分の月額料金)に見合うサービスを享受できるのかという根本的な問題に立ち返ってしまった。