CF-S51の持病?

ヤフオクで中古を落札し、そこそこ使い込んできたPanasonic Let'sNote CF-S51。先日メモリ増設してご機嫌になったばかりなんだけど。
 
実は結構前から「パソコンに繋がっている電源コネクタに触れる(動かす)と電源が切れる」「使用中、筐体の塗装が剥げた部分に触れるとピリリと感電する」という問題に悩まされてきた。コネクタは「電源ONの間は本体もケーブルも一切動かさない」、感電は「腕や手のひらなどの広い面積で触れる」という対策(?)でなんとかなっていたのだが。
 
最近のマイブーム(笑)であるウォードライビングで使いたいと思っていたので、最低でも電源コネクタの接触不良?をなんとかしようと決断。googleで情報を探していたら同機種は筐体とマザボの電源部の絶縁不良が起こりやすいとの情報が。
 
ん〜、言われてみれば両方とも絶縁不良&漏電が原因と言われれば納得できてしまう症状。ACコネクタ部分だけでも症状が緩和できれば、揺れる車に乗せて使うことができるようになり、色々と助かる。
今日の夜にでもちょっと分解して、怪しい部分は電工用ビニテで処置してみよう。