2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクにWindowsXPを積んでカーナビにする計画

Windows上で動くスーパーマップルデジタルという、いわゆるデジタル版マップルを購入しました。 このソフト、住所やキーワードによる検索やかなり精度の高い地図情報のシームレスな閲覧といった機能の他、いわゆるルート検索やGPSレシーバと連係した現在位置…

地下世界の魅力

多分、分からない人には永遠に分からないでしょう。地下構造物が持つ不思議な魅力、巨大プラントのパイプが放つ妖しげな曲線美、などなど。 書籍紹介とかぶるけど、地下や研究所などの一般人の目の届かない場所では、SFの風景が現実に存在しているんですね…

IEとFireFoxの差異

CSSを多用してサイトをデザインしていくと、marginやborderやwidthあたりでブラウザの表示互換に悩まされる。 marginやborderを入れた時に全体のwidthが受ける影響がブラウザによって違う(IEだとmargin分の余白がwidthに吸収されるが、FireFoxだとwidthの外…

バイク用ナビorGPS

GPSを内蔵したポケットPCを見つけた。 ナビソフトが動くので、自分の活動エリア周辺の地図データをぶち込めば簡易なナビとして使用可能みたい。電池が弱点らしい(小型のパソコンとGPS受信機を駆動するわけだから当然か)が、外部電源(USB接続のiPo…

初音ミク騒動

TBSのアッコにおまかせ内で初音ミクが紹介された件で色々騒がれてます。 私も該当動画を見ましたが、正直がっかり、というが率直な感想でした。 でも様々な角度からの意見を目にするようになってから、TBSにとってみればあの初音ミクの扱いは妥当だったので…

メンテナンス

今日の作業 脱落したシートカウル固定ボルトの補修気が付いたら2本のうち1本が脱落して紛失、もう1本も半分抜けかけていたので、同サイズのボルトを購入してスプリングワッシャ(緩み止めの効果がある)付きで締め直した。 フロントカウルを交換ヤフオク…

N904iか・・・

携帯の買い換えを検討中。 SH901iCのバッテリーがダメになってきていて、時間つぶしにヤフオクなど見ようものなら出品物を10件も見ないうちにバッテリーゲージが残り1つになってしまう。 その結果、暇つぶしが終わっていざ電話が必要!となった頃に、情け…

忘れておった

交換用のギアオイルの発注を忘れていた。銘柄はMOTUL Gear 300。 通販でもショップによって値段が全然違う場合がある(5,000以上の店から3,000台の店まで)んだけど、何なんでしょうね。銘柄も容量も同じなんだけども。 つーか、今日発注して今週末の作業に…

Sonar Home Studio 6 XL

[rakuten:book:12079098:detail] Cakewalk の Sonar Home Studio 6 XL を衝動Guy。自宅では、音源におまけで付いてきた(と記憶している)Yamaha XG Works V4.0 をメインで使っているのですが、何せ古い。規格も何もかも。 UIだけとっても、昨今のフリーウ…

武川スーパーマルチLCDメーター動作試験

武川:タケガワ/スーパーマルチLCDメーターキット APE50 8時頃起きると雨が上がっていたので、もの凄い湿度の中、メーターの動作チェックの旅へ出発。 ちょっと走って直ぐ感動しました。とにかくタコメーターの感度がイイ。これといった異常動作もなく非常に…

武川スーパーマルチLCDメーター装着

雨が降る中、ガレージで取り付け作業。 取り付け自体より、既存のキタコ製スピードメーターとタコメーターの撤去、キタコ用に改造していた配線の復旧、ギボシや配線分岐の最適化、などの付随作業の方が面倒で時間がかかってしまった感じ。 電源の+と−をつな…

武川スーパーマルチLCDメーター到着

武川:タケガワ/スーパーマルチLCDメーターキット APE50が到着、というか発注していたものを受け取ってきただけ。 早速開梱して内容を見てみる。 カタログに掲載されている写真が、本当に原寸大だったんだと驚く。正直こんなに小さいとは思わなかったよ。 ス…

nicotoolに絶望した

PC

ニコニコ動画からflvを抜くのにnicotoolを使っていました(過去形)。 なぜ過去形なのかというと、私の環境では動画保存以外ほとんどまともに動作しなかった為です。わたしもフリーソフト作者なので作る側の苦労とか思考がある程度予測できるのですが、nicot…

タンクパッド

現在、白いタンクに目立たないようにと透明なタンクパッドを使ってるんですが、接着面に入り込んだホコリやゴミが透けて見えて、かえってショボーンな感じに。 apriliaなデザインのパッドもいいんですが、あえてAgipなパッドもいいなぁとか思ってます。

4000キロ点検とギアオイル

走行距離が4,000kmを超え、最初の重点検のタイミングがやってまいりました。 毎週末の日常点検に加え、エアフィルタとかブレーキ系とかギアオイル交換とか排気系の清掃とか、ちょっと面倒な作業になりそうです。 いっそショップのある福岡まで片道300km走っ…