2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FirefoxのWeaveがクソ重い件について

あまりにも便利すぎて手放せないアドインの1つになっているWeaveですが、最近そのあまりの重さに困惑しております。 普通にWebをブラウジングしてる最中、突然10〜30秒程Firefox全体がフリーズ。そして突然何事もなかったように動き出す、という現象が定期…

クールロボ 続インプレ・音質について

重要性は低い音質の話ですが、私が別なヘルメットに仕込んでいる「汎用Bluetoothレシーバ+B+COMスピーカ」と比べて、明らかに音質が低いです(再生するiPodやトランスミッタは同じモノを使ったので、純粋にレシーバとスピーカの違いなのは確かです)。 決し…

クールロボ 続インプレ・携帯との連携について

携帯音声切替時のコントロールが思うようにいかないのがストレスになっています。 携帯のナビを使用する事が多いのですが、ナビ・携帯の仕様のせいか、携帯からのナビ音声とiPdの音楽との切替が思ったようにコントロールできません。「300m先、左方向です」…

クールロボ 続インプレ・ボタン操作について

私は、COOLROBOにiPodと携帯をペアリングさせて使用しています。 この場合、よく使用する操作は以下のようなものです(長押し秒数は、押しながら頭の中でカウントした場合の「感覚的」なものです。電池残量などで反応が変わる為、あえて時計計測ではない数字…

クールロボ 続インプレ総評

実際に複数回のツーリングで使用した上での感想など。 ワイヤレスであることの利点など、いわば当たり前な感想は省き、若干マイナス面を強調した感想を挙げてみます。 iPodトランスミッタをch1に接続して使用していると、COOLROBO本体の電源OFF操作時にiPod…

太陽光発電式センサーライトの修理

DIY

ソーラーパネルで充電し、暗くなるとセンサーライトとして働くという、大変ご機嫌なライトを車庫に付けているのですが、数日前から点かなくなっちゃってました。LEDの"ぼわーっ"とした光でも、有るのと無いのとでは全然気分が違いますからね。やっと休みにな…

RAVE動作インジゲータの取り付け

youtubeや海外コミュニティでちらほら見かけていたRAVE動作インジゲータを、自分のRS125にも付けてみることにしました。 Haynesの巻末に回路図があったので見てみると、+にソレノイドが繋がり、RAVEコントローラ経由でGに落ちる構造だったので、ソレノイド…

萌えるヘルメット

某エロマソガ家さんによるヘルメット用デカールを購入・貼り付けしてから半年。主に週末のツーリングでこのヘルメットを使いました。 真冬の寒風、梅雨明けの日差し、山間部でのスコール、ぬうわkm/h以上での走行でも、未だに浮きやハガレ・変色もありません…

ExcelでMAXIFとMINIFを使う(高速化)

昨年のExcelでMAXIFとMINIFを使うで掲載したオリジナルの関数「MAXIF」と「MINIF」ですが、再度実業務で触る機会があり、その際に高速化を行いましたので再掲載しておきます(旧MAXIFや旧MINIFとの互換性はあるので、関数内の差し替えだけで使用できます)。…