2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費メモ

ENEOSヴィーゴ 4.32L @139 (11/19) ENEOSヴィーゴ 4.24L @135 (11/28) 走行距離 約251.9km 推定燃費 約29.4km/L 約0.21km/Yen

SHOUTcastのオンデマンド設定にゴルァ

PC

設定ファイル内に ;ContentDir=./content とありますが、このままコメント(;)を外しても動作しませんでした。 色々試行錯誤した結果、フォルダをルートに移動して最後に「/」を付けたら動きますた・・・。 ContentDir=/content/ 多分ルートでなくても / …

塗装日程

現物が先週末に到着。タンクを開梱してみると、メーカー側が軽く吹いた下地の一部が剥げ、数カ所錆ているのを発見。全体を研磨する過程で錆取りも必要な悪寒。 まず全体をヤスリで軽く水研ぎ、その後錆発生箇所を錆取り剤で処置、地金露出箇所を重点的にドラ…

apeリアのディスク化計画(価格調査)

NSR50リアホイール手持ち有り(要再塗装?) リアキャリパ手持ち有り(要OH) リアキャリパサポート武川 リアディスクブレーキSUB ASSY(キャリパーサポート)\15,120(G-T)G'craft リアフローティングKIT\15,960純正スイングアーム加工\4,800(在庫使用の場…

タンク塗装・・・したいんですがw

タンク注文した頃から雨が続いてまして。 明日到着予定ですが、実作業はまだ先になりそう。 来週末頃に下地処理と着色、その次の週でクリア、くらいのペースになるのかな? 仕事の関係で平日は作業が出来ない(深夜に部屋の明かりで塗装するほど無謀ではない…

藤田社長

川崎市へ再突撃した際のノーカットの映像を、「あっ!とおどろく放送局(14CH ためになる)」で見てました。 藤田社長の主張を支持するし、応援していますが、このビデオを見る限り、どうも歯がゆい思いがします。 対応に出てきた役所の人間に対して、頭から…

apeリアのディスク化計画

ヤフオクを巡回しておりましたら、破格値でリアマスタが出されていたので衝動GUY。ついでにPE24用のファンネルも(渦巻き状の加工がされている珍しい奴だったので、半分ネタで)衝動GUY。 むしろ未使用のマスタがこんな値段で出るのかよ!というレベル…

iTunesがiPodを認識しない

普通に充電、転送などをしていたiTunes&iPodが、最近になって仲が悪くなったのか、急に「読み込めません、復旧してくらさい」と言うようになりました。 言われたとおりに復旧処理するとちゃんと認識するんですが、そのうち(ひどい時は一旦外してまた繋いだ…

奏…

富士通TOWNS(タウンズ)が現役だった時代にお世話になったシーケンサ。 まさか音楽CDの棚の一番下に隠れていたとは!

ふと外を見てみる

某MMORPGを運営する株式会社GDHのSEの求人募集を読んだ。 応募資格の大半が自分の業務に合致する罠。場所もTOKYOのSHINJUKUでナウいし(死語 というか、待遇/福利厚生の記述が「年一回の決算賞与」と「交通費支給」だけなんですがw 多分各種保険等は当…

アルヴィス・E・ハミルトン嬢がやって来た

自宅で黒いライディングジャケットを背景に置いて、ノートPCの液晶を照明にして三脚のデジカメで撮影w 思ったよりよく撮れててちょっとびっくり。 再販の噂を聞きつけ、2ヶ月ほど前から予約していたアル嬢がようやく到着。 Web上のサンプル写真に比べる…

燃費メモ

給油時にメーター確認・リセットを忘れたので、とりあえず給油量だけメモ。 計算は次回合算で。 ENEOSヴィーゴ 4.32L @139 走行距離 約---.-km 推定燃費 約--.-km/L 約-.--km/Yen

一ツ葉有料道路

勢い余って一ツ葉有料道路へ突入。原付きは30円。 車少ないし平坦だし路面いいし、セッティング確認とか最高速度チェックにいい感じ。 途中のパーキングエリアは無人だったけど、設備はしっかりしてるし綺麗だし。猫もいたし〜w

追記

約2年前にヘッドライトに使用可能なレベルのLEDが開発されてました。 「車のヘッドライトに使えます」,日亜が50lm/Wの高効率白色LEDを開発 http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20041007/105793/ 日亜化学工業は2004年10月6日,車のヘッドライトなど向…

なぜLED式の四・二輪車用ヘッドライトが無いのか

アウターローターの発電力云々に関して、テールランプやウィンカーについてはLED化が進んでいるのに、なんでヘッドライトだけは未だに電球が採用されているのだろう、と思って色々検索しておりました。 http://bmw-e90.seesaa.net/article/8795582.html http…

報道の自由と報道の義務と報道の罠

きっこの日記(2006/11/15分)ここで詳細を書くことは避けます。 遺族の方のコメントが不自然に切り取られ、意図的な方向付けをされて報道されるというパターンですね。無いものを作る(しゃべっていないことをしゃべっているように捏造する)のは非常に困難…

Windows2000サーバでUserenv1000エラー

数日前からWindows2000サーバ(バックアップのDCとして、Windows2003のPDC*1と並列稼働している)で、「ユーザーアカウントとコンピュータアカウントが同じフォレストにあるかどうかを判断できませんでした(0x6b5)」というエラーが。 色々検索・調査し…

DAYS360関数の存在意義

PC

2つの日付の間の日数を計算する必要があったので、さくっと関数を検索してみたら「DAYS360」という関数が出てきた。 が、実際に計算式に組み込むとアヤシイ動きをする。 ヘルプみると分かりにくく説明されてるけど、要は「12/30も12/31も一緒くたにして計算…

EL(エレクトロルミネッセンス)の寿命

ELバックライトのタコメーターを使っているが、この特徴についてぐぐってみたのでメモ。 寿命は大体5,000時間以下(24時間点灯しっぱなしだと1年持たない) 加工が簡単(シート状のELをカットできる) 消費電力自体はLEDより少ない(発熱も少ない) 特定の…

タンク発注と塗装計画

キタコのビッグフュエルタンク発注。同時にアウターローター化を見越した物品(LEDウィンカーセット*1、ヘッドライトON/OFFスイッチ*2)や予備プラグ(DENSO IRIDIUM POWER IUF24)も発注。ただし武川さんのバッテリーキット(バッテリ込みなのに1万切って…

燃費メモ

ENEOSヴィーゴ 4.22L @138 走行距離 約127.9km 推定燃費 約30.3km/L 約0.22km/Yen キャブセッティングの試行錯誤が響いたのか、かなり燃費が落ちてます。MJ交換のたびにそれなりの量のガソリンを捨ててますからねぇ・・・。 あと、高回転域がイマイチ決まっ…

アウターローターとバッテリーキット(追記)

デイトナから回答あり。転載についての許諾がない(不明)なので要点を自分の言葉で記載。 Q:ローターの脱着作業は純正ローター用の工具で可能?別途専用工具等は必要? A:純正ローターと同じ工具で作業可能。 Q:EL照明のスピードメーターやタコメータ…

アウターローターとバッテリーキット

ape用として出ているアウターローターを調べてます。現時点ではデイトナさんとキタコさんだけ?かな。 両社とも「発電可能で保安部品点灯可!」としておきながらも「低回転時などに電装品が正常に動かない場合がある」みたいな注意書きが有るわけです。まあ…

9.5リットルタンクとリアボックス

例の燃費計算の後、この9.5リットルタンクを眺めていたらだんだん物欲が湧いてきてしまいましたorz 入るガソリンの量がアップするだけではなく、商品コピーなどにもあるように外見がかなり変わりますね。シートからハンドルブリッジまでのシルエットがビック…

日本の核武装の可能性

最近になって、やたらと日本が核武装する話をする、という話(分かりにくいなw)を耳にするようになりました。 無論、北朝鮮云々の動きが引き金になっているというのは分かりますが、実はもっとスケールの大きな流れが有るんではないかと思い、調べていたと…

SAS(Server Activity Sonar)

仕事や趣味でサーバを運用していると、サーバが常時稼働しているかどうかを定期的にチェックする仕組みは必須となります。 現在は有料、無料のさまざまなサービスやソフトが存在しますが、個人的には自分の欲しいレベルの機能をもった監視ツールが無い(高級…

燃費メモ

急に思い立って燃費を(今更)メモってみることに。 ENEOSヴィーゴ 4.34L @145 走行距離 約240km(1km未満切り捨て、っていうか覚えてない) 推定燃費 約55.3km/L 約0.38km/Yen ・・・マジかΣ 30〜40あたりを想定していたんだけど結構走ってました。金額に換…