iTunesがiPodを認識しない

普通に充電、転送などをしていたiTunesiPodが、最近になって仲が悪くなったのか、急に「読み込めません、復旧してくらさい」と言うようになりました。
言われたとおりに復旧処理するとちゃんと認識するんですが、そのうち(ひどい時は一旦外してまた繋いだら)また「読み込m(ry」と言う。
 
似たような事例が無いか検索すると、マシン(USBまわり)との相性みたいな話もちらほら。USBに相性とか・・・本末転倒な感じなんですがw
まあ、復旧(初期化)すれば普通に使えるんですが、毎回iPodの言語設定からやりなおしになる手間が鬱陶しいんでなんとかならんのですかね・・・。
 
 
【後日追記】
結局、ドライブレターがネットワークドライブなどを重なったのが原因と判明。iPodはデバイスとして検知するけどアクセス出来ないっていうのも納得。
iPodのドライブレターを普段使わないようなヤツに設定(T:とか)してみると、何事もなく動作。
また、別な環境ではUSB電源電圧不足が原因のトラブルも経験しました。動作が不安定な時は、使ってない機器を取り外したり外部電源付きハブを導入するなどしてUSB周りを整理してみることをお勧めします。