2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風通過中〜

雨はそれほど酷くないけど、風がすげぇ。雨粒が水平に飛んでる感じ。

台風通過〜

低層の動きの早い雲は無くなり、雨は既にやみました。道路も乾いてます。ですが風は依然強く、電柱や看板が揺れてます。たまに会社の建物全体がドン!というような突風が吹いているようです。

新しいアナログ油温計を求めて

現在デイトナのアナログ油温計をつけてますが、先日電源トラブルで照明が点灯しなくなってしまいました。このメーターの致命的欠点の一つとして、照明球が交換できないというものがあり、これはもう、一つの定めというか寿命だと思うことにしました。 で、新…

デジタルマップCDIの設定をマップ4に

SPLヘッドを乗せたことだし、そろそろマップ4に逝こうかというわけで。 8,000rpm以上で今までのマップ3よりBTDCが4°増加の44°。ハイオク必須! しかし、実際に回すとイマイチ伸びない。キャブセッティングが暫定であるせいもあるのだろうけど、現状の設定…

よりよいバックアップソフトを求めて

パソコン歴が軽く10年を超える私にとって、HDDには遙か昔から蓄積してきた大量のデータが詰まってます。もちろんハード的な障害対策はとってますが、やはり避けられないのはバックアップです。 大体週一くらいの頻度でミラーリングかけているんですが、量が…

戦国自衛隊復活

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040922-0006.html あの衝撃作が新しいストーリーで復活するらしい。 詳細はまだ未調査だが、現在の映像技術と自衛隊の全面協力(前作は協力無しだったので制作側で独自に張りぼてを製作したらしい。…

めざせツルツル肌

http://www.tbr.pwp.blueyonder.co.uk/wax/ かなりお馬鹿なサイトが某やじうまで紹介(http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm)されてました。紹介文からのリンクは切れてましたが、上のURLで見ることが出来ます。 ムラサキのふさふ…

デバイスへ直接手を入れるコードはダリィ

えーと、個人的に S.M.A.R.T という機能が好きでして、これを利用する機能を DiskLED に付けてみたいわけです。S.M.A.R.T っつーのは、最近のハードディスクには大抵ついていて、ハードディスク自身の情報(物理的な仕様や動作に関する「かなり」詳細なレポ…

自業自得、と思う。

某※国では巨大ハリケーンが猛威をふるっているとか。 専門家が綿密に計算して厳かに発表せずとも、あの前例のないハリケーンの原因のひとつが地球温暖化にあることは、誰もが思っていることと思います。 まあ、某京都での地球温暖化の会合で努力すらせずにイ…

スパイだー

今日の写真は、蜘蛛です(苦手な方失礼)。結構大きめ。随分前から家の中にいたんですが、しばらく見ないなぁと思っていたらいきなり私の部屋の壁に居るし。 まあ、蜘蛛は好きなので大歓迎ですけど。 ってか、この間は布団の側にウスバカゲロウが居たんです…

ワークス用ハイエンドオイルを小排気量車向けに販売?

私がファンであるキタコの、営業の方と話す機会があり 4miniカスタマーとしては聞き捨てならない情報を耳にしたので、忘れぬようにメモ。 オイルメーカーであるelfさん(http://www.elf-lub.jp/)の elf XT3818(http://www.elf-lub.jp/pro/race_oil.html)が、…

BGMおすそ分け

最近私がよく効いている、もとい、聴いているBGMをつなぎ合わせて一本のBGMにしてみました。元は1G近いWaveファイルですが、56kbpsに圧縮して自宅のサーバから聞けるようにしてみました。WindowsMediaPlayerがインストールされている環境から、以下…

テクニカル共通BBS(訳有り)の広告について

http://4mini-techbbs.ddo.jp/ 普段から色々お世話になってる掲示板なんですが、いつの間にか広告の数が増えてる。はっきり言って実際の掲示板の文字情報より広告のデータの方が多い。通信費や運営費などのモトを取りたい気持ちは分かるが、既に共有資源とし…

Burnout3

先週末に体験版を入手してゴリゴリプレイしてたんですが、いいっす。燃えます。完成度高すぎて体がぐいんぐいん動いちゃいます。まあEAのソフトの常で、レース開始までのデータロードが異常なほど長いのはさておき(正規版では改善されてるよね?アレは萎…

更に台風18Go!

現在、会社の窓の外では暴風吹いてます。というか、特に連絡無いからこの風雨の中をバイクで出勤してみたものの、誰も出てねぇし。・・・おい。LANをスキャンしたら社長と儂のマシンだけOnlineだし(; ̄Д ̄) 独占状態のパソコンフロアで煙草を燻らせながら足…