2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はちゅねタコメーター製作(検知回路試行錯誤編その3)

テスト 実際にハイテンションコードにパルスセンサを巻き付けてテストしてみた。 が、全く信号が入らない。各部の電圧を測ってみても電源は正常、あちこち指で触れるとビクビクっとノイズが乗る時があるので、回路自体はちゃんと機能しているようだ。 抵抗値…

はちゅねタコメーター製作(検知回路試行錯誤編その2)

買い物 午後。 市内にある電子部品を扱う店へ行き、パルス検知回路の検証に必要なパーツをかき集める。 が、肝心の74HC4538が店頭になかったため、データシートを見てピンコンパチの4528を購入。帰宅してから4538と4528のデータシートを見比べてみたものの、…

はちゅねタコメーター製作(検知回路試行錯誤編その1)

非接触型のパルス検知回路を調べていたが、流用できそうな回路図サンプルがなかなか見つけられない。 PICで非接触型のタコメータを作っている記事を見つけたものの、部品点数の多い回路でちょっと面倒そうだったので、あくまで参考にしかならなかった。 おお…

デジタルテスター

手元には車好きの友人から無償で譲り受けたアナログテスターがある。通常のバイク整備等ではこれで十分だったわけだが、最近電子工作方面に趣味の枝葉が伸び始め、アナログでは対応できない状況になってきた。 デジタルテスターにも色々あるようだが、一定以…

はちゅねタコメーター製作(車載テスト編)

実際に車両の配線に繋いでみた オルタネータからRAVEコントロールユニットに入る線からパルス信号を取るように配線し、実際にエンジンを始動してみた。 と、いきなりレブ表示。想定以上の頻度でパルスが入っている模様。 ノイズのせいかと思いコンデンサを差…

はちゅねタコメーター製作(続・ソフトウェア編)

ようつべに動画を上げたのでペタリ。 アニメーションするようになった! あと、EEPROMアクセスの勉強も兼ね、各種パラメータを変更・保存可能としてみた。 MENU/SETとADJUSTの2つのボタンによる仮想2階層のメニューを作り、単体でのパラメータ変更と保存が…

はちゅねタコメーター製作(ソフトウェア編)

画面表示用のデータ生成 ニコ動からゲットした画像を元に、40x32のモノクロミニはちゅねをぷちぷちと描く。 2値なので微妙なグラデーションが出せずディザを使い倒す羽目なり、さらにサイズが限界に近い小ささなので、細かいディテールは再現不能。 見た目…

ファンであるが故の苦悶

ヒロイン全員が障害者の美少女ゲーム『かたわ少女』 公式サイトオープン http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1192482.html これは自分的にアウアウwww海外のゲームらしいですけどwwwww つか、※68の画像に見覚えのある癖があったのでよく見て…

はちゅねタコメーター製作(準備中)

出来事 実際にRS125のオルタネータ出力を整流してLEDを点灯させ、パルスが取り出せる事を確認 100円ショップで電子工作関係の工具を発見。衝動買い。他、汎用のパーツ群などが続々到着(通販)。 AVR-PICO-3S(http://www.microfan.jp/shop/7_5.html)を…

はちゅねタコメーター製作(妄想中)

出来事 AVRSPImkIIが届く 準備試験用のパーツ(フォトカプラとか各種電子部品群)が届く 作業用ノートにAVRstudio等を突っ込んで環境作成 タコメーターの作成に必要な基礎情報の収集完了 基本仕様と大まかな処理フロー完成 元絵の収集開始(はちゅね、かぐぁ…

カラーのワード文書を白黒でDocuworks出力

カラーのワード文書を、モノクロのドキュワークス文書として出力しようとすると、勝手にカラーになってしまう現象の対策。 Docuworksプリンタのオプションで、モノクロプリンタとして動作するオプションを有効にする(バージョンによって表記が異なる) ワー…

道の駅フェニックスのバイク駐車について

表題の件について市役所にメールを送っておりましたところ、1週間ちょいしてから宮崎市役所観光課から回答を頂きました。 管理側として週末早朝に50〜60台ほどバイクが集まっている事は把握していること。 今のところ利用者からの苦情は市へ寄せられていな…

準備

AVR

AVRでのマイコン遊びを始めるにあたり、準備すべきもの。 マイコン本体ほか、各種デバイス(LCD等)が付属したキット PCからプログラムを書き込むUSB接続ライター HEXファイルを生成するコンパイラ(Basicでコードが書ける BASCOM for AVR を検討中だが、最…

クールロボの不可解な動作について

【ボタン操作と動作が取扱説明書の表記と違う&バグ】 携帯とiPodを接続して使用していると、携帯での通話や携帯ナビからの音声案内の際に不安定な動作に陥る事が多い。また取扱説明書の操作説明と実機の動作が一致しない事も、実際に使用する中で気が付いた…

Weaveと、それに代わるモノ。

会社と自宅のデスクトップ機、さらにノート数台にFireFoxを導入しています。 それらの同期にはWeaveを使用しているのですが、最近(というか最初からw)あまり動きがよろしくない。 同期完了!と出ているのにPC毎にブックマークが違うなんてのは日常茶飯事…