デジタルテスター

手元には車好きの友人から無償で譲り受けたアナログテスターがある。通常のバイク整備等ではこれで十分だったわけだが、最近電子工作方面に趣味の枝葉が伸び始め、アナログでは対応できない状況になってきた。
デジタルテスターにも色々あるようだが、一定以上の製品には簡易な周波数測定ができるものまであるらしい。
で、今気になってるのがコレ。
 
【LDM-86D】デジタルマルチメーター
https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=58611
 
周波数カウンタや静電容量測定など、アナログオンリーだった私にとってはかゆいところをガシガシ掻いてくれるアイテム。
しかもPCに繋いでデータを送ることができるらしいよ・・・。
商品説明には記録・分析・プリントアウトが可能!と謳われているが、一体何を記録・分析できるのかが一切不明www 低解像度でもいいから電圧変化を観測できる簡易オシロみたいな使い方ができるのかな?単に点的な測定結果をメモリーして、それを管理できるってだけ?軽く検索しても詳細なレビューがヒットしないから謎が謎を呼ぶだけなんだけど。
ヘタに中途半端なデジタルテスターで妥協するより、こういう基本的な道具類には投資したいタチなんですよね〜。