2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年からサブカテゴリをつけるようにしました

やはり、件数が多くなってくるといろんな話題が交錯して追うのが面倒です。自分の興味の対象を調べる意味でも明示的に分類してみようかということで、はじめてみました。

年越しは電脳空間でw

MoE

MMOで年を越すとは、廃な感じですね・・・。 ええ。0:00ちょうどの瞬間、ネオク高原でサンドワームと戦闘中でしたorz。OOCであけおめコールが流れ始め、移動とアタックを繰り返しながら横目で時計を見て「あ、越えちゃった」という感じ。 その後エミリーと名…

Moe日記

音読みするとちょっとマズい。 萌え日記・・・。十分マズいです。 じゃなくて、Master of Epic のプレイ日記です。画像上げるときは事前に版権元へ申請が必要らしいので、現在自サイト内に絵日記形式の画像ページを構築準備中でし。 で。最近のLimitaたんと…

年末の進捗状況

を仕事 なんだか30日まで仕事っぽい。っていうか仕事。でも面白い内容の仕事なのであまり苦痛ではない。ただプライベートの時間が取れないことが一番イタい。 仕事が成功したり給料もらえることは確かに大事だけど、それだけで満足してたらただの仕事ロボッ…

日本の道路交通法

直線道路で「やあ!」と片手で挨拶すると罰金5万 一応、法律上はそういうことになってますw http://anchor.way-nifty.com/holadeck/2004/04/post_10.html おちおち自転車にも乗れないですね。

google?

繋がらない 朝からhttp://www.google.co.jp及びhttp://www.google.comに繋がらない。 仕事柄情報収集や検索で依存しまくっているので、結構支障になってるんですが・・・。一応他の検索エンジンで凌いでますけど。 主要なニュースサイトにも出てないところを…

クリスマスイブ?だからなんだ?

冬のうさだー 届きました。結構はっきりした声で喋ります。 ただ、想像以上に大きくて、ストラップとかキーホルダーのアクセサリとしては使えそうに無い。どうするべきか思案中。 apeメンテナンス オイルを交換し、マイクロロンを注入。 慣らし走行のために…

PHP-MySQL-SendMail

文字コードの馬鹿野郎〜! えー、UNIXベースのサーバで動くapache+PHPからUNIXベースのMySQLに繋いでいるページがあって、そこからUTF-8/BASE64の日本語メールを飛ばそうとして、ちゅど〜んしました。 いわゆる文字コードです。ええ。データベースへアクセス…

あんちIE

経産省が調達ガイドライン作成へ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041210/153722/ そりゃそうだろうって感じですよね。確かに、利用者が多くてデファクトスタンダードであるといっても結局は1私企業の1製品であるわけで、公のシステムやWeb…

アマゾンは物欲のジャングル

12月半ばにして物欲大魔王降臨! 昨日の日記のとおり、脳内補完のために原作(ISBN:4198607095)の購入を検討していたんですが、レビューを見ると、意外にも「映画のほうが好き」という声が多い。まあ元が児童書であるし、映画版はその作品をより高い位置で…

ハウルの動く城を観た

1サイクル遅らせて観に行くと空いている 一通りブームが過ぎ去ってから観に行きました。ほんとは公開直後に行きたかったんですけど、諸々の事情で叶わずじまいでして。 観た感想としては、原作を知っておけばよかった!という思いが強いです。残念ながら、…

もよーん

空気公団を今更知る(恥) インターネットラジオを聞いていて、たまたま空気公団のアルバム「呼び声」の中の「優しさ」という曲に出会いまして、いきなりハマりました。 ASIN:B00005EZBZ 最近こういう系統の曲に弱いなぁ・・・。疲れてんだろうなぁ(笑)チャン…

目指せししゃも級w

うさだー http://usadar.jp/ 何の気なしに応募してみたら、銀のしゃべるうさだーが当たってしまいました。 今年最後の運を使い切ったような気分ですw 人工無能をphpで作ってる人はいないのか http://www.i-on.gr.jp/~lan/blog/archives/muno.php いらっしゃ…

apeふっかーつ。

先々週あたりに撮った猫の写真 まじまじと靴を見てます。 このあと靴紐にめちゃくちゃにじゃれ始めたので、仕方なく靴を取り上げました。 雲のむこう、約束の場所 http://www.kumonomukou.com/ 見てぇ!それも劇場で。まさに劇場で見たいという激情!(すみ…

実用的もばいる環境

オークションで入手した Panasonic CF-S51EJ8 を、こつこつと修理・改造し、ようやく WindowsXP がヴァリヴァリ走るようになりました。 (参考:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-S51EJ8) サウンド部分が未調整なのと、死んでいた…

スゴイ霧

久しぶりにバスで出勤するため、いつもより30分早く家をでる。 気がつくと周りは真っ白。息も真っ白。時間を気にしてバイクを爆走させていては気がつかない風景かも。 ちょっと得した気分になったりしました。 しかしこの後乗ったバスが混んでいてぎゅうぎゅ…

年末年始の準備

コタツの友 もうすぐ年末です。年末といえばコタツです(違っ)。コタツといえばノートパソコンです(笑)。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-S51EJ8 ええ、オークションですとも。だってこのスペックで8千円(送料含まず)ですよ?…

Windowsからの巣立ち

Windowsが無くてもパソコンは動く 初心者によってはこの事実が意外な事に聞こえるかも知れないですが、コレは紛れもない事実であり、実際世界的には反Windows的な流れも動き始めているわけでし。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1206/nishikawa.ht…

なめんなよ

ボルトをなめる管理者orz 金曜にバイクパーツショップから段ボール箱が到着。 中身はキタコ82ccシリンダ、SPLピストン、腰上ガスケットセット、MOTUL300V2つ、レジーナチェーン420-120。 腰上作業は年末の楽しみに取っておくとして、とりあえずチェーンの交…

Yahooに登録されるには

こっそりと伏線を張る管理者 Yahoo!に登録されてみたいな〜と思ったのが昼過ぎw 調べてみると(いや、仕事柄知ってはいたんですが)登録されるのは随分大変な事らしい。というか、自分が普段検索にGoogleばかりを使っていてYahoo!なんて月に数回しか開かな…

PUFFYアニメ化

ちょっと見てみたい気も 各所で取り上げられてますが、PUFFYが元になったアニメ「The Hi Hi Puffy AmiYumi」がアメリカでスタート。なんかすごい事になってるらしい。 公式ページ:http://www.cartoonnetwork.com/tv_shows/puffyamiyumi/ たぶん放送終了後に…

RedHat9未だ導入ならず

どうにかして入れたい 変な風に読まないように。 手持ちのノートパソコンやフルタワーのメインマシンなど、複数の環境にRedHat9のインストールを試みてますが、画面の設定(というかX関係)で躓いてます。 Thinkpad560に入れると(10BaseTなので1時間くらい…