目指せししゃも級w

うさだ

http://usadar.jp/
何の気なしに応募してみたら、銀のしゃべるうさだーが当たってしまいました。
今年最後の運を使い切ったような気分ですw

人工無能phpで作ってる人はいないのか

http://www.i-on.gr.jp/~lan/blog/archives/muno.php
いらっしゃいました。正確には"作ろうとしている人"なんですが。
私が人工無能を作りたくなったきっかけである、ししゃもはrubyで書かれてますが、rubyってなんだヨって感じでして。
個人的にはphpMySQLあたりでも十分なパフォーマンスが出せるんじゃないかと思ってます。仕事でこの両方を使ってますが、ハードと設定さえしっかりしていれば、非常に扱いやすいんです。この組合せは。phpを中間コードにコンパイルしてしまえばさらにスピード上げられるし。
まあexeとしてコンパイルして、独立したプロセスで走らせてもいいんですが、そもそも自然言語をイィ感じに解析するコードがわからんのです。
過去高校の頃に、自然言語の簡易解析するプログラムを作ろうとして、図書館に通い言語関係の専門書をよみまくり、大体の流れはつかめていたんですが、当時のマシンスペックでは無謀な取り組みでしたw
というか一番重要なのは、如何にして自然な日本語を自動生成し、かつ前後の「話題」という流れを認識するか、ってことなんですが。
phpでの言語解析、応答処理のコアが出来上がれば、ししゃもダイアりーのような「人工無能が書く日記」とか、人工無能を交えて話せる掲示板とか、ブログエンジンに人工無能を組み込んで遊ぶとか、スゲェ可能性があるんではないかと思ったりなんかしちゃってるンです。
なので、phpベースの人工無能開発を応援したいわけです。
基本的に他力本願ですがw