2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチタッチwww

積んであった未読の雑誌にざっと目を通していたら、日経パソコンでWindows7の特集やってた。 思ってたとおり、技術的なレビューとかじゃなくて提灯的販促記事が大半で斜め読み程度だったんだけど、新製品のコーナーでさらに微妙な気持ちになった。 富士通や…

どこでもwifi

PC

http://emobile.jp/pocketwifi/ touchとDoCoMo携帯を使っていて、そろそろ本気でiPhoneへの乗り換えを考えていた自分にとって、ちょっと衝撃なアイテム。 イーモバイルのエリアカバー率は確かに微妙なんだけど、年内にNTT系で同様の製品が発売されるとの話も…

タイヤ選び

まだ悩んでますwww 自分的ローテーションの都合で今回はBSにしようと決めてるんだけど、BT-003STとBT-016で決め切れてない。 単価は003が安いしグリップもよさげだけど、色々なレビューでは剛性が高いとか、サイドの寿命が鬼のように短い(リッターSS…

くらまタン・・・

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009102802000049.html 海自艦が衝突、炎上 韓国船と 艦首大破 1人けが 朝のニュース見て思ったこと。 なんで軍艦(あえて言おう)に可燃物積んでるの? 韓国船の「右舷」にぶつかってる点は強調されな…

VMWare自動起動引数覚え書き

任意の構成ファイル(チームでも可)を開くと同時にパワーオン vmware -x (構成ファイル) ※大文字(-X)を指定すると、フルスクリーンモードで起動&パワーオン。 自宅で仮想鯖を複数台走らせてるので、この設定忘れてると色々面倒。 参考:http://d.hatena.…

自宅メインマシン復活

PC

新しいマザボにしてから今ひとつ安定せず、アレかなコレかなと部品を入れ替えていたらメモリ4枚、電源2個、HDD4台がストックされる羽目に。 不要なデバイスを取り除いたり色々試しても、メモリアクセスエラーやらドライバエラーやらが発生。エラーの内…

やっぱ課金ゲーか

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20091022/literacy もともと単純レベルゲーは肌に合わない上に、開発・運営が大陸のほうって事を聞いていたので手を付けてなかったので、完全に外野からの視点になっちゃいますが・・・(勧誘申請してくれたマイミクの方に…

週末

どうやら天気が崩れるみたいですな。 バイクはメンテだけにしておいて、土曜日はLockyStumblerでの無線LAN電波収集活動、日曜はクラシックカーフェスティバルへ行ってこようと思っております。 Stumblerは新しい無線LANカードを購入したのでそのテストも兼ね…

Becky!からOutlookへの移行2

結局、Becky!のCircleBeckyを使って、.eml形式で1メール1ファイルで出力すればいい事が分かった。 同名のメールも、ちゃんとファイル名を変えて重複しない様に処理してくれている。 ただ、1万件以上のメールの書き出しには結構時間がかかったし、Becky!の…

Becky!からOutlookへの移行

プライベートなメールソフトとして、割と手堅い設計と比較的さくさくとした動作が好みのBecky!を愛用しているわけですが、訳あってOutlookへデータを統合したくなりまして。 軽くググったところ、Eudora経由でOutlookExpressへ移行、そこからOutlookへインポ…

電話がらみで一言

DoCoMoはビジネス向け及びらくらくホン、auは女性とその子供達、SoftBankはコアなユーザー、みたいなイメージがある。信頼性や安定性も書いた順のイメージ。俺調べ。異論は認める。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/19/news075.html この記事…

ご利用は計画的に

iPhone欲しい病が進行している。 セカイカメラとかつぶやきカメラとか、なんか楽しそうで仕方がない!ちくせう! しかしバイクのタイヤ等々、優先度の高い予定があるから今すぐなんて無理。 そもそもDoCoMoの1年割縛りで、どうあがいてもあと3ヶ月は無理。…

LockyStumblerテスト1回目

ノートPCがあり、GPSレシーバがあり、無線LANカードがある。 シガーソケットから100V電源をとれるインバータもある。 これはもうやるしかない。 というわけで、車にPCを持ち込み、天井にGPSを張り付け、Locky Stumbler というソフトで無線LA…

1時間でテトリスを作る人

【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】 ぱねぇ。 開発環境構築も含めて1時間とかwww つか、本当に66分もある動画なんで、興味ある人以外はスルーでおkwww 俺もPascalやVBに寄り道せずに、ちゃんと王道Cから勉強しておけば良…

mixiボイス

twitterにも一通り慣れてきたところで、今までスルーしてきたmixiのボイスも併用してみようかと思って調べてみた。 twitterとボイスに同時投稿できるアプリがあったので、そういう需要はあるみたい。 ただ、ボイスはtwitterと違って閲覧がパブリックでないせ…

タイヤ選び

そろそろパイロットパワーがすり減ってきた。 スリップサインが出てきて雨の日はちょっと走りたくない状態。 次は何を履こうかと悩み中。 ダンロップ、ミシュランと履いてきたので次はピレリかBSなんだけど、昨今のタイヤ事情ってどうなんだろう?ピレリの…

touchでイカラジオ

PC

BB2Cでラジスレを巡回、放送時間に配信鯖へsafariで接続、内蔵のソフトで普通にラジオが聞こえてきて感動。 バックでラジオ流しながらBB2Cとtweetieで追跡。 放送自体は短かったけど、自分としては全く新しい聞き方を発見できて凄く有意義な時間でした。 無…

touchでiSpotter

iSpotter導入してしばらく使ってみた。 iPod touch は当然3G回線使えないので、宮崎のように公衆無線LANが少ないエリアだとかなり厳しい。色んな場所で試してみたが、wifi電波は正常に受信できるのだけどそれをプロット(現在位置を入力)しようとして…

PlaceEngine

PlaceEngine公式 http://www.placeengine.com/ 簡単に言うと、wi-fi(無線LANなど)の電波を利用してGPSのように位置測定を行う技術。最近の iPhone や iPod touch にも実装されている。 これがきちんと普及すれば、特に都会や地下街などでGPSの補助として使…

iPod touch 到着。

早速wifiとBluetoothを設定して、ワイヤレス三昧中。 まだ文字入力がたどたどしいけど、無線LANさえ捕まえられれば猛烈に便利!DropboxでPCとのデータ交換もシームレス。SDカードでチマチマやってた携帯電話が馬鹿らしくなる。本気で。 これにカメラと3G…

連休らしいが

特に予定はない。 ・・・というのも寂しいので、土曜はタイヤ削り&新しいワインディングルートの開拓、日曜は洗車&ごにょごにょ、月曜は野良無線LANポイント探しでもしようかなと。 だんだん日中の気温も下がってきたので、そろそろ霧島への登り納めでもし…

営業を育てなきゃダメらしい

グループ会社の社長と車中トーク。 ・ウチの営業はヤバイ。自動車ディーラーの営業が車の免許持ってないくらいヤバイ。 ・それじゃ仕事取って来れないだろjk ・その一方で、新人の子がヤバイ。良い意味で。 ・新卒で入社1週目なのに全然物怖じせずに客に…

金子氏無罪

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091008AT5C0801M08102009.html とりあえずは大阪高裁GJ。 包丁を使って殺人が発生!>包丁職人逮捕 お面で人相を隠したコンビニ強盗発生!>お面製造元起訴 ってくらい無茶な理論でしたから。 この件が有罪になると、…

今更Twitter開始

PC

以前作成したまま放置していたtwitterアカウントにログインテスト。垢が生きていたのでプロフィール等を整理しておいた。 今後は日記に書くほどもない事をそっちで呟くかも。 つか、休止してたのに知らない人からフォローされとるwww微妙な衝撃があったけ…

なんか買った&新人さん

ついカッとなって何かをポチッた。 今はまだ反省していない。 自宅パソコン用の4GBメモリも注文したばかりだというのに…。最近また衝動買いが増えてるなぁ。 ちなみに今週から会社に新人さん登場。20代前半のおにゃのこの肌って、あんなにピチピチツヤ…

KB927489

PC

会社にWSUSを導入したので社内のパソコンを一斉アップデートした。 以前から、各マシンによって(というか使用者によって)更新状態がまちまちで、セキュリティ上非常に重要な更新すら導入されていないマシンがあって気になっていた。そこでADのグループポリ…

なかまにしt(ry

ワロタ。あるある過ぎる。 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51512761.html

朝堀

久しぶりの朝堀。 アスファルトには昨日の火山灰がうっすら乗っていて、タイヤも白くなった。 というか、涼しい!むしろうすら寒いですお!

とほほ

帰宅中にチェーン脱落したwww 先日メンテした時にクリップの噛み具合がヤバいなーとは思ってたんだけど、手間を惜しんだのが敗因だったか…。 とりあえずチェーンは拾った。 ※追記 南海で420の106コマ。予算は1マソ。ついでにタイヤの見積もり。

ネットに繋がるという事

勝谷誠彦氏のメルマガを購読している。 きっちり毎朝届くメルマガは内容が濃い。賛同できる話も賛同できない話も色々あるが、流石物書きを生業とされている方だけあって、有料で読む価値は十分にあると思っている。 その勝谷さんは今フィリピンの小さな島に…