くらまタン・・・

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009102802000049.html
海自艦が衝突、炎上 韓国船と 艦首大破 1人けが
 
朝のニュース見て思ったこと。

  1. なんで軍艦(あえて言おう)に可燃物積んでるの?
  2. 韓国船の「右舷」にぶつかってる点は強調されないの?

 
護衛艦とはいえ、一応戦闘行動を想定した軍艦であるくらまなのに、民間船とぶつかっただけで炎上とかおかしいよなぁ。昔の軍艦は舳先を相手にぶつけて足を止めたりしたんじゃなかったっけ?砲塔の下には弾薬庫があるだろうに、その近くにペンキを(たまたまではなく)積んでいるってのは、設計からしておかしい気がする。ハナから「戦闘しない(できない)戦艦」を作ってたんならアレだがwww
 
あと、船同士ってのは回避を右にするのが基本。お互いに「あっ」と思った時、それぞれが思い思いの方向に舵を切ったらかえって危ない。船はスグには止まれないから(重量スゴイし、足はスクリューだけだから)こそ、とにかく右に避けるのが基本のハズ。
つまり、韓国船の右舷にキズがあるのは妙なんだよなぁ。少なくともくらまを右舷に見ながら直進、もしくは取り舵をとってた可能性がある。あそこは海域が狭くて大型船が急に舵を切ると危ない場所ではあると思うけど、大型船同士の衝突は最優先で回避されるべきだろうに。
視界不良だったというし、そんな全速力で駆け抜ける場所でもない。実際、あの大きさの船同士でぶつかってる割には損傷が小さいから、速度はそれほどでもなかったんじゃないかと思うんだ。
 
なんだかなぁ・・・。まあ、詳しい続報に期待。
 
 
なんでもかんでも「韓国籍だから」とは言いたくない(それじゃ向こうと同じにn(ry・・・おっとw)が、つい先日韓国で日韓関係的に微妙な祭典が開かれていたり、正直また鼻につきだしましたね>韓国
 
 
#追記
朝日の記事に指摘がありますね(http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html)。禁止されている追い越しをしたうえ、回避行動も十分でなかった疑いがありますなぁ。
手前で回避していた(貨物船船長談)のに右舷で受けてるとか・・・。この船長、取材に対しても堂々と嘘を言ってないか?まあ、韓k(ry
 
ともかく死者が居なかったのは不幸中の幸い。
 
 
#追記
http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20091028
ほぼ完璧な記事を発見。まさにこういう事ですねw