2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】ファイル変更検知の連鎖回避

ファイル同期ソフトの設計において、また興味深い問題が発生。 ローカルのファイル・フォルダの変更を検知してリアルタイム同期を行うわけだが、この変更検知が連鎖反応を起こしてしまう、もしくは無駄な比較処理が発生する可能性が見えてきた。 通常はユー…

Delphi2010キター

今までDelphi7という随分古いバージョンの環境で開発を行っていたのだが、ファイル同期ソフトに.NETを使用したいという関係上、勢いでDelphi2010へのアップグレードパッケージを購入。一気にDelphi開発環境の最新ステージへ移行した。これでWindows7のタッチ…

こんな焼き芋なら買いたい

久しく石焼き芋なんて食べてない。 こんな移動販売来たら思わず買ってしまいそうな気がする。

同情するなら(ry

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1391165.html ハイチ地震被災者に千羽鶴を送ろう!活動がmixiで広がる 気持ちはわかる。 分かるが、現地の状況とかを考慮した現実的な行動とは思えない。 現地に飾られても、衣食住や医療やインフラなどの復旧整備…

投票率

宮崎市長選挙の投票率って五割切ってるのかよ・・・。 天気良くて気温もそこそこ上がって、めちゃくちゃ投票日和だったというのに不思議で仕方が無い。 選挙までの盛り上がりがイマイチだったし、午後の手頃な時間帯に行っても大して人が並んでなくて待たさ…

東京地検特捜部は常に正義なのか

江川紹子氏の記事。 http://www.egawashoko.com/c006/000315.html ずっと脳裏にモヤモヤとしていた事を、ズバッと言ってくれている。 長いので多分携帯では読めないと思うが、機会を見つけて読んでみて欲しい。 確かに小沢氏はきちんと説明して欲しいと思う…

google IME トラブル対処メモ

googleIMEを導入したものの「変換サーバーが起動できませんでした。」が出て起動できない場合の対処法メモ。 googleで検索してトラブル報告を流し読みした結果、ActiveDirectoryが有効になっているなどして、そのパソコンのローカルアカウント以外で使用して…

aprilia RS125 2010年モデルを見て思う

国内での販売は絶望視されていますが、一応向こうで公開されている2010モデルの情報。 http://alprofficer.wordpress.com/2009/12/28/2010-aprilia-rs-125/ ここの画像を見ると、白に少しシルバーが入っているように見える。これはこれで良いなぁ。 あと、ミ…

宮崎市長選の世論調査

先日、地元新聞社から世論調査の電話が掛かってきた。 なんで30代男性がこの番号(普段は表に出さない固定電話)に紐付けされていると知っているのかは謎だったが、とりあえず回答した。 主に宮崎市長選の話だったんだけど、あー、世論調査ってこういうレベ…

【メモ】衝突検知

週末は、空いた時間に先日書いたファイル同期ソフトの仕様を考えていた。 現時点で一番悩ましいのは「更新の衝突」の問題。 たとえば、9:00のタイムスタンプのファイルがAとB両方のPCに存在するとする。 Aで9:10にファイルを更新、ほぼ同時に、Bで9:11…

Dropbox的な何か

自宅の複数PCや会社のPCとのデータ同期にDropboxというサービスを使っている。 どういうサービスかというと、同サイトに登録して2GBのディスクスペースを貰い、そこを経由して複数のPC上のフォルダを同期するというもの。 AのPCに保存したデータはほぼ数秒…

Fフォークメモ

気持ち悪いほど安いマルゾッキのFフォークを発見。 http://www.desmo.co.jp/aprilia/modules/weblog/details.php?blog_id=447 高めのバネレート+アジャスタ付き、と痒いところをガシガシ掻いてくれる感じ。 純正フォークを正規に取り寄せるよりも安いので…

てきさすばーがー

新聞に割引クーポンついてきたので、明日の昼はマクドゥナルドゥに決定。 セットで720円とか書いてある。というか高いんだか安いんだかよくわからない。普段コンビニで買ってる昼飯と同じくらいの金額なんだけど、コレお得なのかな?期間限定商品だから元が…

DiskLEDの存在意義とか

更新を止めてからかれこれ3年近くが経過したDiskLED。 開発開始当初こそ割と珍しいソフトとして色々な所で紹介して頂いたりしたものだが、今では WindowsVista、Windows7にすら対応していないという、見事な程時代に乗り遅れたツールになってしまった。未だ…

じゃる

期限の12日(延期するようだが)になり、JALの再建に関するニュースの動きが目立ちだした。 OBがゴネて再建の足を引っ張っている、という単純な絵を想像していたが、専門的な視点の解説を読むとそうでもないみたい。 JALの年金減額問題をちゃんと…

補修パーツ

リア周りのメンテは無事完了したわけだが、一方でRAVEバルブがヤバイことが発覚。固着しているというレベルじゃない。シリンダから抜けなくなってた。 ケミカルで時間掛けて処置すればカーボン溶解できるかもしれないが、どうしたものかなコレ。 RAVEバルブ…

メンテ日和

今日はリア足まわりを解体してメンテ中。 シールが甘くなって浸水してる箇所があったので、丁寧にチェックしておく。 ついでにスプロケ交換とチェーンメンテもしておかねばー

言い得て妙

ついったのTL見てて発見。妙に感動したのでペタリ。 女性バブルの崩壊? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0701/249024.htm なかなか面白い考察だと思った。 確かに以前と比べて、男女ともお互いの位置関係や扱いの風潮は変わってきているように思う。…

赤男爵デビューか

RS125を正規代理店で購入したものの、遠方なので気軽に点検も出せないという悩みを抱えている。 手放す際や部品手配などの優位性があったのでわざわざディーラーで購入したわけだが、ちょっと考えを変えるべき事態になってきた。 RS125は、大型などに比べれ…

2日になってようやく起動

2日になってやっと家から出る。 昨日は寒すぎた。今日は巣ごもり解除にちょうどよい天気だもんねw 普段用の靴がくたびれてきたので、手頃な値段の靴を買った。 メガネも買おうと思ってたけど、行きつけのメガネ屋が正月休みで閉まってたので後日リトライ。…