投票率

宮崎市長選挙の投票率って五割切ってるのかよ・・・。
天気良くて気温もそこそこ上がって、めちゃくちゃ投票日和だったというのに不思議で仕方が無い。
選挙までの盛り上がりがイマイチだったし、午後の手頃な時間帯に行っても大して人が並んでなくて待たされなかったから、何やらそんな予感もしてたんだけど。国や県の政治に興味はあっても自分の身近な市には興味がない人って、そんなに多いのかなぁ。
 
毎回投票の度に思うコトだけど、こんな身近な投票にすら参加出来ない人は政治にゴチャゴチャ言うなよ、と思う。まあ政治に関心がない層はある意味究極の無関心無責任な連中だから、言っても仕方が無いのかもしれない(でもコミュニティ税とか子ども手当とか、そういう話題を振ったら批判トーク炸裂するタイプなんだろうなぁww)。
普段、都城市民を悪く言う宮崎市民を見かけるが、投票率については何も言えないよね。まあ、土地柄(先祖代々住んでいる人が多い都城と、流入流出が激しい宮崎)のせいもあるんだろうけれども。
 
同時にあった県内の他の選挙に比べても明らかに意識が低いのが丸見えで、なんだか恥ずかしい。