2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ODBC経由でAccessを繋ぐとき

PC

サーバはsjisでインストールしていることが前提。 サーバとMySQLCC、コンソールでは正常に動作するのに、ODBC経由のAccessでデータを閲覧したり、データを書き込んだりすると日本語が見事に化ける。CCで入力したデータはAccessで読めないし、Accessで入力し…

かねやんMySQLAdminでどうやっても接続できない感じの時

PC

MySQL本体の(インストールした先のBinフォルダ内の)libmysql.dllを、かねやん本体と同じ場所にある同名ファイルに上書きする。 サイズ自体が10倍くらい違う。かねやん純正が 212KB、5.0.18-nt付属が 1,272KB(いずれもExplorer表示で)。 この操作を行って…

驚きのOnClose

PC

アプリ終了時の処理を OnClose や OnDestroy に記述していたんですが、アプリ側から終了する場合は問題ないのに、Windowsが終了する時にそれらの処理が実行されない(終了時に設定情報をiniファイルに書き出さない)という問題(本当は"問題"ではなくて、プ…

殺意のbreak

PC

標準実装されていて頻繁に使用される break。いわゆる for や while といったループから抜ける場合に使用するんですが、Menusユニットを使用している場合、これがエラーになりますw TMenuItemクラス内に以下のような記述が。 property Break: TMenuBreak re…

apacheサーバからの送信速度がやたら低くなる問題

PC

apache2.0.55でwebサーバを稼働させているのですが、httpでの送信時のみ、異常にスループットが低下する(1対1の転送で300〜400KByte/sec)問題に直面してました。 Windowsファイル共有やFTPでの転送では十分なパフォーマンスが得られている 上記より、NICにも…