2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動

つい昨日、ネトゲ内でバザールが開かれていて、あまりのお祭り気分についつい無駄遣い。いや、前から探していたアイテムを見つけちゃっただけなので無駄ではないのですけど。 お祭りだとつい財布の紐が緩んじゃうんですよね。普段なら慎重になるようなネタア…

新しい大人のオモチャ

AVR

健全な大人向け技術系デジタルガジェットの話ですからねwww 変なこと連想して駆けつけた者は床に正座することwww 予定より早くAVR-MOD-AM168Uが到着。 コイツはAVRマイコンとしての機能と共に、パソコンとUSBで接続する機能も持ってるという、マイコン…

内部からのSYNATTACKとHOSTSCAN

会社のルータのファイアウォールのログに時折記録されてたんだけど、運用上重大ではないと思って無視していた。 が、先日から複数のPCで「内部サーバには繋がるけど、外部に繋がらない」「pingは外部に通るけど、http他が通らない」という事象が発生。IPアド…

Windowsでシンボリックリンク(防備録メモ)

iTunesを複数PCで使用する際にネックとなるのが、ライブラリフォルダやライブラリファイルの場所が実質固定されてしまっている点。 ライブラリフォルダは、共有化するなどしてドライブレターを一致させればそのまま使えるが、あの糞My Documentsフォルダの…

iPodの省電力?

iPodのファームウェアを差し替えるrockboxを、愛用するiPod nano(初代)にブチ込んでみた。 導入についてはここが詳しくて分かりやすい。 http://ipod.top-arrow.net/main.html 日本語化に際してのフォント集めはここ。 http://www.wikihouse.com/cipher/in…

もう未来の話じゃない

かぐや繋がりで、素敵なJAXAの動画を見つけたのでメモ。 遠い未来だと思っていたISSの完成も、実は来年の話らしい。未来はそこまで来てる。 (HD対応動画なんで、フルスクリーン再生を推奨) きぼうって、何度見ても綺麗ですなぁ。 興味ある方はJAXAチャン…

iTunesのライブラリをmp3からaacに(追記)

PC

結局、そのものズバリな機能は見つけられず、要求を満たす様なフリーソフトも発見できなかった。 ただ、ライブラリの内容をプレイリスト単位でエクスポート・インポートする機能でなんとかできるかもしれない。 プレイリストをエクスポーとすると、タブ区切…

iTunesのライブラリをmp3からaacに

PC

・・・変換しようと思ったんだが。 以前は「〜に変換」みたいなメニューがあって、それを選ぶと登録済みデータが指定のフォーマットに変換されるっていう感じだった(フォーマット変換されてファイルだけ差し替え、的な)。 が、私が現在使用している8.2だと…

さらば、かぐや

かぐやが今夜3時過ぎ(平成21年6月11日 午前3時25分頃)に月面へ還ります。 公式:http://www.kaguya.jaxa.jp/ja/communication/KAGUYA_Lunar_Impact_j.htm NHK等で驚くほど綺麗な月面のハイビジョン映像を見た人も多いと思います。あの映像を送っていた…

実用品をAVRで

母親が編み物する時に使う段数カウンタを作ってみた。 以前、景品でもらった万歩計を改造して作ったのだが、ついに動作不良を起こして使えなくなってしまったとのこと。 ちょうど、AVR練習用に購入して色々遊んでいた AVR-PICO-3S が手元にあったので、これ…

一日一善

PC

朝。 Yahoo!のメールボックスに、明らかにフィッシング詐欺なメールが到着。 セキュリティレベル最大に上げた状態でアクセスし、ソース追っかけて一通りチェック。 Yahoo!のページデザインを真似て、詳細な個人情報からカードやYahoo!アカウントなどの情報一…