2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動画のサムネイル作成を抑制

Windows上でaviやwmvなどの動画を扱っていると、移動や削除、ファイル名変更の時に「ほかの人またはプログラムによって使用されています」的な警告が出て作業が一時中断する(CPU使用率が下がってから作業すれば成功する時がある)場合があります。 これ、XP…

選挙

自分がどの政党を支持するべきか。 いや、どの候補者を支持するべきか。 選択式のアンケートに答えると、自分の意見に一番近いと思われる政党・候補者を選ぶアドバイスをくれるというものを発見。 あなたと政党の相性診断 えらぼーと 政党別の相性診断のあと…

購入予定品メモ

RS125のタンクは樹脂製で今まで愛用していた磁石式タンクバッグが使用できないため、それに代わる積載アイテムを調査。吸盤とベルトで固定するゴールドウィン製のタンクバッグが、取付構造や容量・形状などの点でイイ印象。 あと、有料道路での支払いをスム…

ギアオイル交換

先週末オドメーターが1,000kmを超えたので、近所の南海でモチュールのGear300を捜索、発見できず。仕方なく通販で取り寄せ。 モチュール【MOTUL】モーターオイル ギア300 1L缶 1Lで5,000円オーバーとかww高いwww しかも必要なのは600cc。残りの400cc…

RS125オイル交換

無事オドメーターも1,000kmを超え、オイル交換時期がやってまいりました。 つか、走行時の騒音やシフトフィーリングが明らかに劣化してきていて、早く交換したかったんですよね。 で、早速カウルを取り外してオイルをドレンから抜く。鉄粉すげぇ。抜いたオイ…

夏コミ72かー

To-Ruさんところで、夏コミ新刊(予定)の告知が! 公式のボツ絵とか!なんたる貴重さ!ハヒョホゥ!(落ち着け 正直、猛烈に入手したいのですが今回は上京は難しい悪寒。 To-Ruさんの日記にはスケジュール的に厳しいというコメントがあり、新作を早く目にし…

RS125慣らしの折り返し地点で「ぶたんこなす」を食べる

台風が暴風を吹かせている間にショップでECU加工をして頂き、台風が通り過ぎてから早速装着。 実際に走ってみると・・・うむ、微妙だw 確かに純正状態に比べると谷は目立たなくなってるけど、5,500rpmに明らかにひっかかりがある。3速以下なら普通に使える…

燃費メモ

ENEOSヴィーゴ 8.39L @148 走行距離 約294.9km 推定燃費 約35.1km/L

台風 has come

昨日の夜のドゥバシャーという雨が降っていたのに、朝には嘘のように弱まってました。 更に、昼前頃には雨があがり、ひたすら風が吹き始めました。 昨夜・・・台風からパワーをもらった梅雨の雨雲が雨を降らせていた 今朝・・・台風接近により、風向きが西か…

兵庫のおじさんさん

現役の首相や閣僚がモグモグしゃべるのを聞いたあとにこれを見ると、この兵庫のおじさんの方がまともな事言ってる気がしてくるから困るw つか、絶妙に黒い(色も内容も)。でも面白いです。 いよいよ選挙カーが走り始めますね〜。 正直迷惑に感じる事も多い…

初めての2stオイル

慣らしを終えて帰る途中、バンクさせるとオイルの警告灯が点灯するのに気付く。 時計は既に19時だったんだけど、明日(7/8)は早朝から朝堀に行く予定で、そのままにしておくのもアレだ、ということで南海部品へレッツゴー(南海は20時閉店)。 納車時にショ…

日本のアニメのターゲット

「若いアニメファン減少」に危機感(痛ニュー) 日本のアニメがどんどん「大きなお友達」向けにチューンされすぎて、子供や中高生が見て楽しめ、友達と共通の話題になれるような作品が無くなってしまったという話。 言われてみると確かに。 作品的な質の高い…

RS125公道デビュー(ぉ

帰宅して晩御飯を食べ終えると、ぱらついていた雨が上がったので、速攻でRS125を車庫から引っ張り出して始動、早速走りなれた道を走る。 ガソリンの警告灯が気になったので、とりあえずハイオクを満タン投入。 簡単にファーストインプレッション。 手で押し…

RS125無事納車

狙い撃ちしたかのように梅雨の雨が降る中、無事納車されました。 はるばる片道3時間かけて運んで頂いたショップの方に感謝! 実際に車庫に引き入れてみると、やっぱり大きい!小柄な400ccクラスに負けない車格というは全然大げさじゃなかった。apeと並べる…