日本のアニメのターゲット

「若いアニメファン減少」に危機感(痛ニュー)
日本のアニメがどんどん「大きなお友達」向けにチューンされすぎて、子供や中高生が見て楽しめ、友達と共通の話題になれるような作品が無くなってしまったという話。
 
言われてみると確かに。
作品的な質の高いアニメもあるにはあるけどなかなか表に出てこない。視聴率が高いのは深夜の萌えアニメ。作画品質の低下すらネタになるようでは、映像作品としてのアニメの質全体が落ちていることは否定しようがないですよね・・・。
 
ごく一部の大きなお友達がビクビクと反応するような雑なアニメを量産している暇と金があるのなら、「風の谷のナウシカ」や「AKIRA」のような名作の完全版をリメイクしてみろと。原作に忠実に作ったら桁外れな超長編になるだろうけど、それはそれで後世に残せる偉業となるのは間違いないと思いますがねー。