初めての2stオイル

慣らしを終えて帰る途中、バンクさせるとオイルの警告灯が点灯するのに気付く。
時計は既に19時だったんだけど、明日(7/8)は早朝から朝堀に行く予定で、そのままにしておくのもアレだ、ということで南海部品へレッツゴー(南海は20時閉店)。
 
納車時にショップでMOTULの510を入れてもらっていたので、同銘柄を希望するも置いてないとの事。店頭在庫切れではなく、普段から店頭に並べてないらしい。絶滅危惧種の2st用オイルとはいえ、大手MOTULの無難なグレードの在庫がないとは・・・ガックシ。
注文取り寄せはできるというが、明日早朝に給油したいので事実上選択肢が店頭在庫のみという悲しい状況に。
なんで800系統の混合オイルは置いてるwのに分離の510を置いてないんだ南海よ。そんなに宮崎の南海の客にはレース志向の人が多いのかな?県内にレース場ないのに?謎だ。
 
文句を言っても仕方がないので、510と同じくらいのグレードのオイルを店員さんに選んで貰う(自分では選ばないw)と、自動的にカストロールSST
まあ、イイか悪いかは使って見なきゃわかんないし、そもそも慣らし中で高回転まで回さないから何入れてもかわんない気がするんだけどね。
0.5Lの缶がセール中で1本1,000円切っていたので、まあお買い得だよなぁ、と言い聞かせながら2本購入。
帰宅後に注油用のダクト(ペコペコと伸び縮みするヤツ)も付いて無いのに気付いて2重にがっかりだー!今度からはハッキリ言って付けてもらおう。
 
帰ったら通販で1Lボトルを2本ほどまとめ買いしておこう・・・。
 
納車した週の週末には最初のオイル給油ですから(ガソリンの満タン給油は2回)、ガソリンとオイルの給油頻度と金額を考えると、実質ガソリン代×1.5くらいの維持費がかかる感じか…。リッター200円超のガソリンで走っているようなものですな。ははは(汗
 
MOTUL 510 POWERLUBE 2T 2ストロークエンジンオイル 半化学合成 ガソリン用 アンチスモークタイプ(混合・分離両用)
Castrol POWER1 TTS Racing (500ml)