2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆資料館って、その程度の存在だったのか。

資料館展示見直しに中韓の声 要約すると、広島の原爆資料館を運営する広島平和文化センターのスティーブン・リーパー理事長(原爆投下した側のアメリカ人)が、「原爆投下によって日本の植民地支配からアジアを解放した、という肯定的な意見も取り入れた展示…

再観察

エンジン停止後の漏れはあまりない。 信号待ちなどで停車中、アイドリングしていると4〜6秒おきにぴゅっとガソリンを噴く。フロートバルブの開閉タイミングと同期?ガソリンコックをマメに開閉すると漏れを抑止できる事が判明。 ・停車直後にガソリンコッ…

観察

エンジン停止中はほとんど漏れていない。 スロットル開け始めに、少しカブるような引っかかりが出始めた。下が濃くなっている。 巡航にはコレといって支障はない。 通常のレベルの加速、バンク、減速では特に漏れていない(キャブ周辺は乾燥)。 信号待ちで…

オーバーフロー

駐輪場にバイクを止めたらガソリンの甘い香りが。甘く感じるのは私だけだろうと思うんですが、とにかくガソリン臭。 天気は雨で気温も低く、ガソリンタンクのキャップから気化したガスが吹いたってわけでもなさそう。 車体を見下ろすと地面にシミが。見ると…

キタコクラッチカバー到着

構造は割とシンプルです。 純正クラッチカバーにオイルフィルターの出っ張りが付いただけのような感じ。クラッチ回りのパーツも、大部分を純正から流用して取り付けるようです。 気になっていたフィラーキャップ口(注油口)は、カバー上部に開いていました…

燃費メモ

ENEOSヴィーゴ 5.66L @140 走行距離 約209.9km 推定燃費 約37.1km/L

梅雨明けみたいな熱気の中をソロツー。

猛烈に良い天気。 日陰に置いてあったバイクの気温計が33度。 街中を走行してたら37度になった。直射日光&路面温度の影響なので「気温」というより「体感温度」だろうか。 エアコンを効かせて信号待ちする車が出す熱気と、自分の足の間から上がってくる…

正直、そろそろカスラックには死んで欲しい

−−−−− ※管理人注:文中に「高部真規」と書いてましたが「高部真規子」が正解のようだったので訂正しました。 −−−−− http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/979503.html 私が言いたいコトは、このページ内の緑文字と同等。 電子情報という、手で触れない…

DAYTONAもっとがんばれよ・・・

先日DAYTONAのクラッチカバーの購入を予定していると書いてましたが、某通販ショップから「発送が8月頃になる」みたいな回答が。 8月てww 受注生産でも8月はないでしょう。せめて1ヶ月以内納品くらいの体制にしてくださいよっ。 それとも、予想以上の…

ちなみに

私のapeのエンジン特性が2stっぽくなってきています。 発進は4,000rpm以上でないとストールするし、パワーバンドは8,000rpm以上。先日youtubeにアップした動画の中にゆっくり回転数を上げるところがあるんですが、あんな感じです。8,000前後まではスロットル…

そろそろオイルクーラーの季節

先日、晴天日中の快走後に油温計の最高温度メモリーを確認したところ、90度を超えていました。 つづら折りの登りで比較的低速での全開加速が多かったせいと思いますが、5月の時点で90度だったら、夏本番は乗りきれないなぁ・・・という感じでして(90度とい…

M3R死亡?

うちのラックにはKORGのM3Rがこっそり紛れ込んでおります。ちょっとヤマハ系とは違うピアノが欲しい時や、厚めのオルガンが欲しい時に使ってたんですが・・・。 今日久しぶりに電源を入れてみたら、出力が異様に小さい。 あちこちチェックしたけど、M3Rのラ…

MIDIキーボードを衝動買い

PC

イオンショッピングセンターのシマムラさん(楽器屋さん)に立ち寄ったところ、KORGさんのK25というMIDIコントローラを発見。 ↑こんなの。 基本的な機能(ベロシティ、ピッチベンダ、ペダル端子etc)は全て持っていて、パソコンとUSB接続するだけという簡単…

スピードメーターケーブル断線

椿山からの帰り、気が付いたらスピードメーターがずっとゼロkm/hを指している。 オドメーターも動いていないので、「メーターギア故障」「メーターケーブル断線」「メーター自体の故障」の可能性が脳裏に浮上。 走行自体には支障がなかったため、とりあえず…

燃費メモ

ENEOSヴィーゴ 7.05L @139 走行距離 約257.2km 推定燃費 約36.5km/L

なんだか自作アイテムブームが。

個人的によく使っているのは、Quick-artという所の製品です。 今回のステッカーも車や屋外に貼れるという本気仕様のシートを使いました。 印刷面が透明フィルムと両面粘着シートでサンドイッチになるので異常な耐久性があります。その分厚みがありますが。 …