MIDIキーボードを衝動買い

イオンショッピングセンターのシマムラさん(楽器屋さん)に立ち寄ったところ、KORGさんのK25というMIDIコントローラを発見。

↑こんなの。
基本的な機能(ベロシティ、ピッチベンダ、ペダル端子etc)は全て持っていて、パソコンとUSB接続するだけという簡単さ。しかもパソコン机に乗ってしまう小型の筐体。
2万程度のキーボードを探していたんですが、あのKORGさんから1万を切る値段のK25が出ていると知った瞬間にその場で在庫確認、購入決定。
帰宅後早速試してみましたが、各コントローラの感度も良好。安価なユニットに多い鍵盤のガタとか打音もなく、非常に快適です。ん〜、でもやっぱり2オクターブは少なすぎたかなww
 
予算が大幅に余ってしまったので、RolandさんのCakewalk DJ BEAT CREATOR KINETIC2を発注。店頭在庫が無かったので取り寄せになった。

↑こんなの。ノリのいいリズムトラックに素材を乗せてリミックスを楽しむソフトらすい。
 
色々説明聞かせてもらうなかで、店頭のPCにインストールされていたReason3.0のデモを聞かせてもらった。
やっべぇw
全てソフトウェアなのに本格的な音が出てくるぜよ・・・。Windows3.1にWinGrooveをインストールして鳴らしてた頃とは全くレベルが違う。というか、プライベートユースならハードウェア機材なくてもOKなのね(ナニを今更)。
高いけど機会があったら手に入れたいソフトです>Reason