2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsに緊急性の高い脆弱性

PC

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms08-067.mspx パッと見ると、単なる部分的な不具合のようですが、Windowsに詳しい方なら分かるように「Serverサービス」の脆弱性という深刻な問題です。 某MLで分かりやすくまとめられた解説を拾…

アリソン

私の愛車エイプの愛称の元になった、時雨沢恵一さんの作品。 いつの間にかTVアニメになってんですねー・・・。知らなかった。 http://allison-web.net/ しかし、黒星紅白さんの画じゃないと違和感ありまくりだわ・・・。アリソンの雰囲気が近いようで遠い…

エイプシートの張り替え

キタコ製のシートカウルに付属してきたシートが劣化して水分が浸みるようになってきて、雨の後にバイクに乗るとズボンの尻が格好悪い感じに濡れる状況に。 しばらくは雨合羽のズボンだけを履いて乗ったり、シール式の安い補修用ビニールレザーを貼ったりして…

蒟蒻畑

色んな所で指摘されているように、食べ物を喉に詰まらせて死亡する事故は他の食品でも(むしろ他の食品の方が多く)起きています。 無論、危険な物を国民から遠ざけるのは消費者行政担当相として当然の責務なのかもしれません。しかし、なぜ「蒟蒻畑だけ」が…

キャンプツーリングに備えて(妄想)

そもそも、輸入車&原付二種&SSでキャンプツーリングという発想自体がおかしいのですが、かといってエイプには既に積載力が無い(わずかなタンクバッグ程度)ので、デイバッグを背負うという最後の手段を温存するためにはRS125にどのくらい荷物が積めるの…