2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新種?

歩道の花壇から、傘の持ち手と思われる物体が芽吹いているのを発見。 今日は午後から天気が崩れる予報なので、心ない人に引き抜かれないことを切に祈ろう…。

IISの脆弱性

だめだね。やっぱり。内科の病院に行ったら、受付嬢が風邪でボロボロで、来院した患者が風邪をひく、みたいな情けない状態なワケで。 素直にapacheにしとこうよ。管理も楽だし。

ポポロ8日目

昨夜の事ですが。 何度もトライして何度も全滅しながら、動きの素早い女性陣を前衛に設定し、前半はルナのスプラッシュ(敵攻撃力低下)、ピノンとエレナで防御・速さのアップ連発、中盤はルナのスプラッシュとピノンの風の刃、エレナはアイテムでの防御・速…

暑いっす

昼飯食べに行った時のバイクの気温計。なにやら41.8度とか言ってます。あまりの暑さに暴走気味です。

ニュース拾い読み

出川哲朗“オノロケ”発言に抗議殺到 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/ranking/07.html そりゃそうだろ(笑)確かにキレイな嫁さんもらって嬉しいのは分かるが、嫁さんキレイでも決して旦那が偉いというワケではないし(羨ましいけど)。ってか、逃げられ…

萌える女性の仕草(笑)

やはりあれでしょう。上着などの洋服を着たり脱いだりする時。その人の性格が垣間見えたり、髪の長さによる仕草の違いなどがあって、結構見とれてしまいますなぁ(*゜−゜) ・・・エロいって言うな〜(笑)

ポポロクロイス月の掟の特典DVDを鑑賞

いやぁ、よいねぇ。ヤフオクで手に入れた甲斐がありました。ポポロファンには十分価値の有る一枚です。特にキャストのインタビュー。大変楽しかったです。 しかし、ポポロクロイスアニメーションに新しいシリーズが出てたのは初耳でした。ダイジェストを見た…

apeセッティングが出ず

つらい。仮のセッティングで慣らし走行中ですが、アイドリング・中開度域いずれも不安定で、信号待ちしている間もスナッピングしてないとストールしそうな感じ。全体的に薄い気がするんだけど、SJは濃い(暖気されると調子悪い)。でもエンブレ時にはアフタ…

ビバ!3位入賞!

ちょっと遅くなりましたが。佐藤琢磨がやってくれましたね。清原の手なんてどうでもいい私ですが、このニュースには驚かされました。 ずいぶん激しい(完走したのは9台でしたっけ?すごいよね。サバイバルと言われただけはある)レースでしたが、がんがん行…

SIMulationONE

前々から気になっていたシモーヌを観てみました。ちょっとナメてかかってましたが、予想以上に楽しめました。 現在の技術ではこういったことも(さすがに個人レベルでは無理でしょうけど、金つぎ込めばなんとか)可能なので映画の中のようなことは起こらない…

台風過ぎて

高湿度の高温。まさに亜熱帯。 こういう気候が、ある意味「宮崎らしさ」が出てるんですが。宮崎人って、鈍感か、我慢強いかのどっちかだよ、きっと(笑)

ZOOMAというモノ

http://www.dreamtechnologies.com/zooma/ ここの右下にある秋葉の地図(よく見るとかなり古い地図だけど)を見てみてください。専用プラグインがインストールされると、空撮写真が出ます。右ボタンドラッグで移動、画面右のスライダーで拡大縮小が可能なん…

そろそろ強風域

夕方の時点では、雨はまだ降っていませんが風が吹き始めています。 今夜3時頃、東九州に最接近らしいです。翌朝には通り過ぎているらしい・・・。会社が自宅待機になるかと期待していたのに!

降り出しました

夜11時を過ぎたあたりから、雨と風が強まってきました。 というか、NHKにしろ民法にしろ、宮崎からの中継って台風くらいしかないよね〜。 それか山や海などばかりで人間の気配のない大自然の映像とか。

自衛隊の国連軍加盟

ニュースを片方の耳で聞いてただけなので正確でないかも知れないですけど、思ったことを少し。 国連軍参加なのに指揮権は日本だなんて、そんな我が儘が通るんでしょうか。というか、決定をごく一部の人間だけで決めてしまっているあたり、旧日本軍的な影があ…

間違いなくメイド喫茶でしょ

インプレスさんで秋葉の特集やってて(http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/06/17/akiba2.htm)、その中でメイド喫茶へのポインタが貼ってあったので速攻チェック。東京に潜伏中はメイリッシュさんくらいしかなかったのに、いつの間にか増…

変なメール

まあドメイン持ってサイトを運営している以上、一日2〜3桁のスパムは甘んじて受信しているわけですが(全文英語なら読まずに消すのが習慣になってまつ)、今日は変わり種。一瞬返信すべきかと思った(笑) いい感じのメールアドレスだったから適当にメールし…

やっぱりエマが好き

某ハリポタに出ているエマ・ワトソン嬢の公式サイトを偶然(笑)発見。やっぱカワイイっすわ。自分の娘がこんなだったら一生幸せに暮らせそうです(妄想中) http://www.emma-watson.org/ 追記:2004/06/25(3作目公開前日)に来日するらしい!Oh!絶対距離がか…

静音サーバ

常時稼働する自宅サーバに音の小さなCPUファンを取り付け。 オークションで手に入れたクーラーを付けてみたんですが、期待したほど静かでないことが判明。むかついて分解。 気を取り直して押入のパーツ入れを引っかき回し、ヒートパイプ付きの羽数の多い…

ポポロ7日目

全員のレベルを+2に上げ、装備類も現時点で手っ取り早く揃えられる最高の物を装備。ピノンはレベル22まで上昇したんだが・・・またもガミガミなおっさんのロボに惨敗。 ルナ体力無さ過ぎ〜!ピノン攻撃力低すぎ〜!マルコ動作遅すぎ〜!(T-T) まずメンバ…

ポポロ6日目

セキュリティロックを解除すべく、ソーシャルハックに望むピノン達(笑) 仕掛け、というか謎解きのレベルは(相手がデフロボということもあって相変わらず)低いのですが、妙に手間がかかります。 しかし、急に難易度が上がったというか、敵が団体で出てくる…

天気

今日は快晴。強い日差しと心地よい風で、身も心もダメになりそうなほど(笑) でも明日頃から天気が崩れだして、本来の梅雨空になるらしい。ちょっと残念。

妄想代理人

3巻目に入りました。よく練られた構成と個性的なキャラクターで、不可解なストーリーにどんどん引き込まれてます。 ・・・鷺月子の容姿、私的にかなり萌えるんですが。あーいう肩の力抜いた人に惹かれるんですねぇ。でも実際には蛭川妙子みたいな性格が好み…

くろねこ

一応ノラなんですが、こちらの顔色をうかがいながら玄関まで入ってくるようになりました。 今日は見事に晴れていて、涼しい風がずっとそよそよ吹いてます。毎日こんな気候だったらなぁ。

ape部品発注

前々から予定していた部品群を一斉発注。 オートボーイ ハイパワーヘッド/APE50 デイトナ ビックボアキット/APE50 TAKEGAWA マニホールドSET/APE50 Harri's グリップ/CARBON TAKEGAWA マルチリフレクタータイプベーツライト キタコ DENSO イリジウムプラグ/I…

台風一過

絵に書いたような台風一過な空です。撮影は11時11分頃。 というか、台風と呼ぶほどのものでもなかったし(笑)風がほとんど吹かなかったので、ただのスコールといった感じでした。 午後になって気温が急上昇中。エアコンのない客先に行って、いい感じに汗かい…

午前中はプチ台風

いい感じに雨が降っております。アメールシステムで、宮崎の日南海岸沿い国道220号線の現在の雨の状況と規制情報がわかりまっす。 http://www.miyazaki-bousai.jp/ 日南や国道沿いに住んでらっしゃる方は是非ご覧下さい。

バイクパーツに関する調査のメモ

キタコさんからape50用として販売されていた75ccボアアップキットが廃盤となり、6月末から82ccキットとして新しくなるらしい。 しかし、この75ccキットの廃盤って、発売からいやに早くない?しかもラインナップの追加ではなくて一度廃盤にしているあたり、…

ポポロ近況

時間が!時間が取れないんですよ!決してやる気を失ってるわけではないんです。むしろこれから面白くなりそうなのでやりたいんですけど。 で、今日本屋で Vジャンプブックス ポポロクロイス月の掟の冒険 海と森の冒険ブック(ISBN:408779279X)を見かけまし…

梅雨の晴れ間

梅雨入りしたはずなのに夏らしい雲がどかーんと浮かんでました。 この雲を見ていたら急に一眼レフが欲しくなっちまいまして。早速昼休みにさらっと調べてみました。 以前は(というか現在も)フルマニュアルの旧型一眼レフを使っていました。写真の撮影とい…