梅雨の晴れ間

magnitude62004-06-07


梅雨入りしたはずなのに夏らしい雲がどかーんと浮かんでました。
この雲を見ていたら急に一眼レフが欲しくなっちまいまして。早速昼休みにさらっと調べてみました。
以前は(というか現在も)フルマニュアルの旧型一眼レフを使っていました。写真の撮影という作業の基本を知るのには大変よいカメラだったのですが、慣れてくるにつれ、全てを(測光は自動だけど)手で合わせなければならないというのが重荷になってきました。
特に今まで本気になってカメラの新規購入を検討したことなどなかったので、相場とか、各メーカーの現行型番とか評価とかも全然不明。
で。デジカメと銀塩を使っている者としては、それぞれに長短あるのでこれらの使い分けはしていきたいのです。一眼レフの大きな強みであるレンズの交換などは、いくら小型高画質のデジタルカメラであっても得られない利点です。
そういうわけで、CanonのEOS Kiss 5あたりがよさげ。単にCanon好きだというのと、いままで使っていたペンタの現行機が結構高いのが理由なんですが。
あとはニコンのF80DかSというところかなぁ。ニコンはレンズもいいし、何より見た感じが本物っぽいので「持つ喜び」はありますよねぇ。
しかし、しっかりした銀塩カメラの金額で、まずまずのデジタルビデオカメラが買えるんですね・・・。気づいてしまいましたよ。ええ。
デジタルなビデオカメラも大変魅力的です。小型だし、画質も(価格相応らしいですが)よいし。なにより面倒なアナログキャプチャを経由しなくてもPCへ取り込めるというのが最大の魅力・・・。
ああ、悩む〜。
で、ここで初めて銀行残高とか支出収支とか計算してみてドンヨリするのですが(笑)