2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4.1.1と4.1.2

不穏なタイトルですが、そのまんまです。 とある休みの日、うだうだと二度寝などを楽しんでおりましたら、急に携帯の着メール音がなりました。監視用のメールは音を変えてあったのですぐ気づき、むくりと起きあがって内容を確認。 すると、私がそのメールを…

電球交換祭り

7月もそろそろ終わるこの時期、日が長くなってきましたけど私が帰宅する時間は十分暗いのでヘッドライトは必要です。 が、先日Low点灯で走行中にバルブが一瞬明るくなって消灯。High/Lowとも点かなくなりました。多分フィラメントが切れてHigh/Low同時に点…

WinMXを使用させない

社内ネットワークの定期監査中、社内でWinMXを使用している形跡を発見。 直ちにグループポリシーでWinMXとWinnyの本体バイナリの実行を禁止する設定を行いました。(参考) 私も会社のネットワークを管理しているという立場上、情報漏洩の危険性を認知しなが…

いわゆる一つのバグフィックス(ぁ

WindowsXPを終了する際、毎度「設定を保存しています」という表示が1分ほど出て待たされるという現象。最初は移動プロファイルとか、その辺りの処理かなと思っていたのですが、移動プロファイルの設定を解除してローカルプロファイルに変更しても全く変わる…

apeエンジン到着

ape50エンジンが到着。私が会社に行っている間だったので、家族が代理で受け取りました。が、輸送中に荷物にオイルの滲みが発見され、大きめの段ボールとエアクッションで追加梱包されて届いたとのこと。 実は過去に予備用エンジンを落札した際、輸送中にエ…

宅急便や運送会社を利用するときの心構え(経験者は語る)

私も昔、運送会社でバイトしてた時がありました。複数の会社、複数の部署で集配や仕分けをやりました。 正直に言いますが、壊れ物表示だろうが何だろうが、軽い荷物は投げられる可能性大です。重い荷物もゴットン!と置かれる事があります。みんな梱包されて…

ヤフオクでape50エンジンを入手

エンジンの完全OHに向け、ベースとなる完動ape50エンジンを落札。予算の30,000円以内だったので無問題(80ccボアアップ済エンジンも興味あったのですが、直前になって高額になったことや他人が手を入れたエンジンの信頼性のバランスを考えて、見送りますた…

4輪車購入計画

今回のトラブルに直面し、手を入れまくっている(クランク割って内臓全部自分で組んでるような)4miniを通勤の足に使用する事のリスクを改めて痛感。 雨天時やape改修時に足として使え、かつape車両自体を運搬・保管でき、しかも維持費が安い車(つまり軽の…

異音発生

先週末頃、エンジン内でゴロンゴロンという類の不吉な騒音を確認。 シフトのアップダウン、クラッチON/OFFに関係なく、クランクの回転の上下に合わせてゴロンゴロンと言う。これはあれですか、クランクベアリングが逝っちゃったか、クラッチアウター周辺のベ…