異音発生

先週末頃、エンジン内でゴロンゴロンという類の不吉な騒音を確認。
シフトのアップダウン、クラッチON/OFFに関係なく、クランクの回転の上下に合わせてゴロンゴロンと言う。これはあれですか、クランクベアリングが逝っちゃったか、クラッチアウター周辺のベアリングっぽくないですか?
以前からクランクの軸方向の遊びが気になっていたので、やっぱり来たかーという感じですが・・・。患部治療が大仕事っぽいのに休みがなかなか取れないことから、修理は少し先にせざるをえない模様。うわー、このエンジンで走りたくないよ〜orz
とりあえず、中古の実働エンジン入手し現エンジンから腰上とミッションを移植する、もしくはクランクだけを現エンジンに持ってくる、という対策を検討中。
クランクケースもベアリングもシリンダも新品使ってるんで、中古ケースを使うよりいいかな?というか純正の腰下を割る時点でクランクの遊びが生じる可能性がある?
うーむ。中古エンジン4台目かよ・・・orz