2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバの価値

先日、定価11万近いルータを8千円で落札してウマー(゚д゚)した訳ですが、今度はサーバを物色中。 現在は正規購入のPowerEdgeSC430を24時間365日稼働させてるんですが、一応予備機も欲しいなってことで。 んで、ついでならと、Windows Server 2003 のライセン…

OP25B

PC

迷惑メール対策の Outbound Port25 Blocking がとうとう自分の使っているプロバイダに適用されることになり、他人事ではなくなりました。 まあ、各個人のちょっとした一手間で糞スパムメールの減少に少しでも寄与できるなら・・・。 唯一気になるのは、OP25B…

RTX1000設置終了

基本設定、PPPoE設定、IPマスカレード設定、フィルタリング設定、syslog設定、その他諸々・・・。必要な設定が全て終わったので、早速coregaルータとすげ替えてみた。(ちなみに設定マニュアルは某所から新品で一式借りた。公式サイトでもオンラインで見られ…

今日は

某超高音声優、金田朋子様の御生誕記念日です。 おめでとうございます〜。

ニヤニヤ笑いが止まらない。

無事にヤフオクで落札したルータが到着。もちろん会社に(ぉ 雑務を片づけて時間を作り、軽く初期設定してみる。 2台ともファームウェアのリビジョンが微妙に古かったので、とりあえず両方とも最新版にアップデート。 AR410V2は会社で使ってる機体の設定を…

タイヤメモ

RS125にミシュランのPP履かせてますが、予想以上にライフ長くて感激。しかしラフにアクセル開けると立ち上がりで(125ccのパワーでも)少しニュルッと流れる感覚がある。空気圧合ってなかったのかな・・・? このペースなら夏終わり頃に交換サイクルが。 …

物欲アラーム

物欲、というか、衝動買いアラームがガンガン鳴り響いてます。 やべー。 某スタパ氏のガジェット紹介動画を流し見していただけなんですけど。 コレとか。 http://video.watch.impress.co.jp/static/stapa/2009/0120/016flash.htm ね、見てると欲しくなっちゃ…

ブロードバンドルーター

現在メインで使用しているコレガのCG-WLBARGPが、過負荷で設定吹き飛んで以来どうも不安定で、時々ハードウェアリセットがかかっている模様。WANの断線じゃなくて完全なリセットで、ログまで飛ぶので原因不明。タイミング的には無線LANの接続と関係してそ…

マイコンからSNTPを利用するためのテスト

某ハードウェア版もえくろ の件。 ハードウェアの準備や設計は後回しで、とりあえずSNTPというプロトコルと、その時計合わせの仕組みを理解するところから。 まず、LAN内にNTPサーバを立て、Delphi上で書いたコードから問い合わせを行い時間情報を取得するま…

●REC

SAWシリーズも余裕で見られた私ですが、久しぶりに一時停止ボタンを押して深呼吸しながらでないと見られない映画でした。 ・・・これはヤバイだろ。 BGM一切ないカメラオンリーの映像の羅列ですが、この破壊力は半端無いわ。観終わってしばらく経ってるのに…

ぬいぐるみ職人やばい

あの面倒そうな足がシームレス接合とか、足が全部形が違うとか、顔のすげ替えが可能とか、表情や吸盤が刺繍だとか、もう本気出し過ぎだろう。 普段ぬいぐるみとは無縁な私ですが、目の前にコレが置かれていたら値札を見ずにレジへ持っていくしかないのは明ら…

ポジションランプ交換とかとか

ヤフオクで1.5Wの超高輝度LEDウェッジ球を購入したので取り付け。 左が今まで付けていたフツーのLEDウェッジ球。右が今回購入した球。 点灯するとこんな感じ。 分かりやすいようにヘッドライトは消して撮影してます。 作業ついでにタンクを降ろし、キタコの…

マイ地図

googleマップを眺めていたら、ふと自分が今までに走ったお勧めルートをまとめてみたくなったのでやってみた。 http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&oe=UTF8&num=200&msa=0&msid=116090335878167007903.00000112033d17ec3438a&z=10 割とメジャー…

Windows 7 RC

Vectorから、Windows 7 RC での動作検証のお願いメールが届いた。 どうやら、Microsoft から動作検証用の Windows 7 RC が無償提供されているらしい。Vector の都合なのか、ベンダーである Microsoft が「Windows 7 の互換性アピール」の為にVectorに働きか…

へるめっつ

ちょっと夏用のジェットヘルの買い換えも検討中。 今は SHOEI J-STREAM のシルバーを持ってるんですが、内装を含め、かなりくたびれてきた感じが。シールドも色々小キズが増えて見づらくなってきたし。 で、候補になってるのが J-FORCE II か III。 STREAM …

まっすぐ走るのはつまらない

いわゆるGWに、綾川渓谷に行ってきましたよ。 あの、綾から吊り橋を経て須木へ至る険道です。 観光地である吊り橋までは、上の写真のような気持ちよい登りなんですけどね・・・。 吊り橋から先は推して知るべし。 で、気持ちよくツーリングを終えて帰宅し…

朝から茶吹いた

今いちばん面白いと思う漫画はコレだ! 6000人アンケートで決定! http://news.livedoor.com/article/detail/4140919/ なんでランキングが逆順なのかとか、既に山過ぎてて「今面白い」じゃねーよとか、そんな事はどうでもいい。 とりあえず11位を見てくれ…

車載動画の意味

車載動画スレtake56の>>60氏の作品 http://user.wazamono.jp/emt/emr/gw-01.wmv いつしか、撮ること(マウント方法の試行錯誤)自体が目的になりそうになっていた車載動画だけど、この動画見てハッとさせられた。 短くても長くても、やっぱり「コレを伝えた…

ルワンダの涙

http://www.r-namida.jp/index.html 前から見たい、むしろ見なければ逝けないと思っていた作品。 1ヶ月ほど前にレンタルしていたんだけど、見る勇気が無くてしばらく寝かせていた。 下手なフィクションなんかより、ずっと悲しく激しく凄惨なものは現実。 わ…