ブロードバンドルーター

現在メインで使用しているコレガのCG-WLBARGPが、過負荷で設定吹き飛んで以来どうも不安定で、時々ハードウェアリセットがかかっている模様。WANの断線じゃなくて完全なリセットで、ログまで飛ぶので原因不明。タイミング的には無線LANの接続と関係してそうな感じなんだけど。
 
一応サーバ立ててる関係上この状況はマズイので、安定重視のルーターを物色。
ヤフオクでよさげな中古を見つけたので本命と予備の2件を入札。競合他者が居なかったので、両方とも出品価格で落札・・・。おいおい。
 
本命の YAMAHA RTX-1000
業務で設定した事があるベーシックなルータ。
上位機種が出て忘れ去られているけど、VPNもフレームリレーも使わない普通のPPPoE+サーバ公開レベルであれば十分現役。
http://netvolante.jp/products/old_model/rtx1000/index.html
 
予備入札の Alliedtelesis CentreCOM AR410 V2
こちらも業務で散々設定したので使い慣れているルーター
古い機種で速度はそれほど出ないけど安定性は抜群。自分の知る限りトラブった事がない。設定が全てコマンド式(GUI非搭載)なので、曖昧な設定とか機械まかせといった設定が存在しない、凄くカッチリした手応えが大好き。実機のシリアルポートに繋いで設定するので、外部からゴニョゴニョされにくいのもポイント。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar410v2/catalog.html
 
 
現在のコレガルータは、無線LANのアクセスポイントにする予定。
2台のうちどちらを使うかは、RTX-1000とAR410V2で同じ設定にしてみて速度を実測して決める予定。