2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes と .NET と DiskLED と。

先日から、私がPC上の iTunes で再生している曲のタイトルをほぼリアルタイムで表示する機能をテストしております。iTunes から再生中の曲名等を抜き出して自宅Web上のphpファイルをキック、DBに反映するという、極めてシンプルなものです。 で。 この iTu…

情報教育の件について

エクセルやワードといった表面的で中途半端な技量がある人間より、インターネットの仕組みやセキュリティ、できればプログラミングの基礎などの知識や経験がある人間の方が、わたしは魅力を感じます。 PCは使われるものではなく、使う物なんです。 運転操…

過去50年間で最もビジネス・コンピューティングに影響のあった人物

http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column252.html 私が愛読している がんばれ!ゲイツ君! です。 この回の後半部分で紹介されている表題のアンケートの件、妙に納得&笑えました(むろん、情報教育についての部分も見逃せませんがw)。 ゲイツ…

玄箱の本という、ずばりな本を見かけたので買ってみた。

玄箱の本 いろいろと紹介されていたが、私的に一番目を引いたのはiTunesサーバーの構築。添付CDのソフトを展開するだけで使用可能になるというんだけど。 やってみた。 ・・・ できなかったorz webで調べ回ったところ、この本、章を"つまみ食い"すると必要な…

iTMS

早速使ってみました。初めてのDLはMinkの「おまじない」w まあ、多少重いとか、応答しないコンテンツがあるとか、その辺は置いておいてw マーケットとして決して小さいとは言えない日本が、世界で20番目のサービス開始になったのには、やっぱりというか…