iTunes と .NET と DiskLED と。

iTunesBloggerマンセー

先日から、私がPC上の iTunes で再生している曲のタイトルをほぼリアルタイムで表示する機能をテストしております。iTunes から再生中の曲名等を抜き出して自宅Web上のphpファイルをキック、DBに反映するという、極めてシンプルなものです。
で。
この iTunes から曲名を抜き出すのに iTunesBlogger というソフトを使ってるんです。シンプルなんだけど必要な機能が凝縮されていてサイコーな感じです。コレ。
しかしながら、.NET Framework 必須という動作環境だけが不満だったのですが、背に腹は代えられず、しぶしぶ .NETインスコしてみたわけです。
と、再起動したとたん、DiskLED が激重!オプション画面が異常動作!挙げ句の果てにフリーズ!という悲劇的状況。色々調べてみたら、.NET Framework 導入するとパフォーマンスカウンタが増えるらしい。で、これが重いらしいw
もしやと思って PerfSC で必要無いカウンタを停止したところ、DiskLED が元に戻ってホッとしてみたり。しかし、世の中の DiskLED ユーザーの中には少なからず同じ問題に遭遇し、使用を諦めた方が大勢いるはず!それは開発者として我慢できない。
というわけで、この件に関する情報と回避方法をHPに追記。心当たりのある方は是非チェックして下さいませ。