2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費メモ

ENEOSヴィーゴ 8.59L @129 走行距離 約243.4km 推定燃費 約28.3km/L 約0.22km/Yen

KITACOさんの シートKIT for APE50/100 が到着。 他社の似たような製品に比べ、異様に値段が高かったのが気になっていたのですが、実際にモノを見てみて納得。 構造と注意点を簡単に説明します。 シートとフェンダーは分離する。 フェンダー(上側も内側も)…

おかしくなりやすいパソコン、なりにくいパソコン

私は、自宅のマシンに関してWindows95の頃から自作機だけでやってきているので、パソコンというものを1つの機械とは見ていません。 パソコンの中にはマザーボード、電源、CPU、メモリ、グラボ、HDDなどのたくさんのパーツが入っていますので、パソコ…

DivX6に安住の地を破壊される

会社の仕事用PCは、不意のクラッシュなどが無いよう自分に出来る最大限のメンテナンスによって、常に最適な状態になるようにしています。 不要なアプリは早めにアンインストールする、変なアプリは突っ込まない、Cドライブ内の一時ファイルなどは定期的に…

宮崎県知事選挙の賛否両論

そのまんま東氏が無事当選(っつーか確定早杉w)しまして。 以前にも書いたように、私は今回の立候補者の中から東氏を支持し、彼に投票した訳ですけれども、いわゆるタレント政治家というものには(過去の前例を鑑みても)正直良いイメージはもっていません…

燃費メモ

ENEOSヴィーゴ 8.51L @133 走行距離 約233.9km 推定燃費 約27.5km/L 約0.21km/Yen タンクを変えても燃費は同じ。 でも1回の給油で230km近く走ることが出来るようになったのは嬉しい。地図上で積算距離を測れるページ(検索でたまたま発見。リンク先の内容と…

NSR50リアホイールのシャフトの向き

夕べ帰宅後パーツリスト等で確認したところ、リアは車体左側からシャフトを挿して右側でナット止め、フロントは右からシャフトを挿して左側でナット止め、という構造になってました。 リアはキャリパサポート部分もシャフトが貫通するので、作業性などを考慮…

どうも政府は自衛隊を日本軍にしたいらしい

安倍政権になってから、あからさまに自衛隊の足かせを外すような動きが目立ってますね。先にやってしまえば後から変更するのが難しいような事を巧く進めている感じ。この先、重い荷物を少しずつ動かすために既成事実という潤滑油を少しずつ垂らして準備して…

リアディスク化の準備

リアディスク化に必要なパーツがほぼ揃いました。 昨日ベアリングとオイルシールの打ち込みを実施。特に問題もなく作業終了。 タイヤ交換のタイミングでディスク化する予定なので、それまでにステップ取付のためのフレーム切断とかリザーバタンク取付位置の…

宮崎県知事選挙が近いんだけど、イマイチ実感が湧かない

新年早々、県知事選の騒ぎです。 個人的には、現在の与党のやり口(政策しかり選挙活動しかり)には反感を感じるので、あえてそのまんま氏を応援してます。私は弱者を応援してしまうマイナー大好き人間なので。 で、この私の中の実感の無さは何なのでしょう…

apeにオンボードカメラを付ける(準備中)

かなり以前からやってみたいなぁ、と思っていたアイデアです。 当時は手元にビデオカメラがなくて妄想で終わっていたのですが、去年中古のデジタルビデオカメラ「Canon IXY DV M3」を安く手に入れることが出来、一気に現実味を帯びてきました。 参考:DVカ…

NSR50の前期・後期の違いに泣く

リアディスク化にそなえ、事前に買いそろえておいたリア周りの純正部品をチェック。 が、ここで大きなミスに気づく。 ホイール及びキャリパ一式は後期なのに、買ったパーツが前期用だった。 まずディスタンスカラーの長さが違うw ベアリングも片方の大きさ…

タンク搭載

年明け、なんとか無事にキタコタンクを車体に載せました。 純正タンクからガソリン缶へガソリンを移動ゴムホースを繋ぎ換え、タンクを前後左右に傾けながら完全にガソリンを抜く。 新タンクを車体に載せるシート側の金属スペーサ挿入時にタンクのエッジが干…

明けましてカニクリームズ!

あ、間違えてしまいました。 明けましておめでとうございます。 まあ、なんでこんな見え見えな前フリ的間違いをしているかと言いますと、新年早々カニクリームズに関する新たな情報がししゃもさんから提供されたからなんですね! 新年早々(2007/01/01)の日…