2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

癒されまくり

島宮えい子の「銀河の子」「十四の月」、Liaの「鳥の詩」、ルルティアの「朱雀の空」「オール」「サンクチュアリ」「アラベスク」「トロイメライ」「GOLA」「月千一夜」・・・。ここ2週間ほど、彼女らの曲で仕事中極めて高い集中力を維持できてます。癒し効…

やっぱスバラシイよ、PHP+MySQL

会社の陰虎ネットのページをPHPとMySQLでごりごり試作中なんですが、やればやるほど触れば触るほど、こいつらはゴールデンコンビだ!と実感。 安定性、柔軟性、速度、言語としての完成度、いずれにしても今まで触れたWebベースの動的サイト構築環境の中でサ…

DVD+R DL の威力

えー、DVR-ABN8W を衝動買い〜(^-^) DLっつーわけで、いわゆる市販DVD-ROMを一切圧縮せずにコピれる環境になったわけです。早速試しにAKIRAのDVDを入手、DVDDecrypterでしゅぱっとISO化、それをB'zをさっくりとDVD+Rへ。完了後にDVDInfoProで確認したとこ…

27時間テレビ

正直、賛美と批判が半々。 恒例行事的になっていたxx時間テレビという祭りを、ちょっと違う側面でやってみようという発想は気持ちよかった。ナイナイと中居君という組み合わせも、無難な選択だったと思うし。 今まで良くも悪くも型にはまって、驚いてもない…

いやはや

可愛い物好きという、あやさんの「すずとこんぺいとう(http://www5d.biglobe.ne.jp/~konpeito/)」。何というか、イラスト可愛いし、日記も読んでて楽しいし。プロフィール見てると、一度会って紅茶でも飲みながらオススメの音楽を聴かせ会ったりしながら話…

竜の巣

見事な積乱雲on宮崎市方面。九州自動車道を快走する車の後部座席から撮影。 ムクムクっと垂直に伸びて上空で広がっているという、絵に描いたような積乱雲です。 絶対、中にアレありますよ。「聞こえないのか、ラピュタは嵐の中にいる」って某ムスカさんも言…

これから福岡へ

某SXF試験を受験するため、福岡へ行ってきます。余裕を見て1泊予定。試験自体の難易度は謎(というか低め)なのですけれど、それ以上に初めて行く福岡(通過は何度もしたけどね)にソワソワしています(笑) ってか、なんの下準備もないから、特に行きたい店…

アクセスログで笑う男

自分のサイトのアクセスログを定期的にチェックしているわけですが、私のサイトをホスティングしているサーバの解析CGIは、検索サイトからどんなキーワードで飛んできたかを調べる機能が付いてるんですな。まあ、あの%だらけの文字列を自動的に日本語へ変換…

って、びみょー(汗)

ペプシブルーを買った。一緒に午後の紅茶も買った。で、今更なんだけど、なんとなく混ぜてみた。 目測にて1:1の比率で調合。最初にペプシを注ぎ、続いて午後ティー。一瞬黄色っぽく見えたが、まあ、思ったとおりというか、日なたの池(学校の冬場のプール…

連休最終日

気がついたら、スゲェ夕焼けが西の空一面に広がってました。言葉が出ませんでした…。 写真は携帯で撮影したものをそのまま転送したんですが、ちょっとムラサキが強いなぁ・・・。液晶の上なら再現率高かったんだけど。

猫式クーラー

猫のいる場所って、たいてい涼しいです。写真は家の中で一番涼しい場所でくつろぐ愛猫。 猫と同じ場所で寝ると、間違いなく涼しいです(笑)

蒸気少年

蒸気少年こと、スチームボーイの初回上映に出撃。予想以上に空いていたが、結構観客の年齢層が広いのが印象的だった。 内容は充分楽しめるもので、良くも悪くも期待を裏切らない出来だと思いました。冒頭のエマにちょい萌えでしたが、スカーレット登場の瞬間…

apeエンジン異音対策

腰下を疑っていたエンジン異音ですが、早朝にカムチェーンの張りを微調整して出勤したところ、随分音が小さくなりました。しかしカムチェーンの張りで「カタカタ」系の騒音が出るとはねぇ。カムシャフトとホルダのクリアランスが限界なのかな?高回転域でジ…

ツナギ到着

某オークションで落札したツナギが到着。ツナギといってもレーサーの着る革のツナギではなく、ピットクルーなどが着ている布製のヤツね。いわゆる作業着。やっぱ形から入らないとね(嘘) 実際に着ると、無性に機械いじりがしたくなる。ああ、エンジンオイル…

若いというのは最大最強の武器だと実感

出かける前に目覚ましテレビでなっちゃんを見る。星井七瀬というらしい。歳は15らしい。スタイルも合格っ(どういう意味だか) 公式サイトは http://www.toshiba-emi.co.jp/nanase/ なんですが、日記の中で体育で卓球をした、とか学校が生き甲斐とか、15…

phpのお勉強

社内イントラページをphpとmySQLで再構築中。といってもプロジェクト組んだり専門部署だったりするわけでもないので、仕事の合間や休憩がてらにコツコツと。 昔.aspを扱ったことはあったんですが、phpの方が実戦的ですね。書式についてもパスカル系言語に慣…

蒸気少年

7月17日公開?初回上映は・・・近所の映画館で10:10分?ぜってー逝く!

梅雨明けなり

やっと公式に梅雨明け。ホントに「いつの間にか明けちゃってました」的な感じが拭えませんが。 とにかく晴れまくっていたので、バイクのエンジンを降ろして腰上分解。昨日買っておいた工具でポート研磨。 暑い…。

バルブの妖しいクビレ

晩飯の後、そばに転がっていたSPLヘッドに気付き、そういえばバルブを抜く予定でいたのを思いだした。テレビ見ながらスプリング圧縮。とりあえず終了。機能美とも言えるバルブのくびれの美しさ。うーむ。 食後のけだるさのなか、手元から漂うモチュールオイ…

湿度と戦う亜熱帯地方

昼過ぎまでミシミシと太陽が照りつけていたんですが、午後になって急に大雨。雷まで鳴り始めて、それこそ熱帯のスコールのような感じ。 おかげさまで気温がスッと下がったんですが、変わりに湿度がグオッと上がってまいりました。不快指数かなり高いです。さ…

戦国自衛隊

噂の戦国自衛隊をレンタルショップでようやく発見。即借り。 昭和の香りがプンプン漂う名作ですなぁ。設定はともかく、映像的には非常に良くできた作品ですた。

バルブスプリングコンプレッサー

オークションで買ったら2〜3千円くらいですが、近所のバイクパーツ屋さんで探したら1万超えました。工具ケチって痛い目をみたくないので泣く泣く購入を決意。

ポポロ9日目

どう考えてもルナのかあちゃんは様子がおかしい。軽く分裂症っぽいんですけど。 で、王家の宝物庫の奥へと侵入。敵のレベルが急激に上昇しているので、がしがし鍛えられてます。無事に月のしずくを入手し、一通り入手可能な宝箱をあさりまくって脱出。 が、…

青いペプシを飲む

昨日会社帰りのコンビニで発見。噂どおりの見事な青さに惹かれて購入。 これで緑色の混合コーラやデスラー色の鶏肉を楽しむ御仁がいらっしゃるのかと、その飲料とは思えないような色をしみじみと眺める。 帰宅後、とりあえず冷蔵庫に安置・・・ぬわ!冷蔵庫…

ルルティア

初めてこの人のアルバムを聴いた時の個人的な印象は、新居昭乃が得意とする雰囲気の曲を南央美が歌った感じ、というもの。独特な切ない声が、かなり強烈に精神へ浸透してきました。何度でもいつまでも聞いていたくなる、そんな感じでした。 しばらく仕事中の…

ヤフオクの常識

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/taxinfo.html 最近は3%取るバカタンは減ってきましたが、未だに多いのが「業者なんで消費税取ります」っていうアホタン。ひどくなると個人っぽいのに何となく消費税取るキ○ガイもいるようですが。 そもそ…

ハリーポッター3作目

昨日見てきました。働くお兄さん(おじさん?)に嬉しいレイトショー。しかも\1,200。いかなきゃ損。 映画館に入りますと、外国人の女性の集団(年代から言って学生?日本人の同年齢の女性も付いていたけど)が。なんと言いますか、大きいなぁ、というのが正…

ワンナイのハワイスペシャル

とりあえずビデオに録っておいたんだけど、見始めて10分たらずでなんだか見るに耐えなくなって途中で止めておいた(笑) 結構長いお笑い系番組に多いけど、だんだん引っ込みがつかなくなるというか、どんどん先へ行ってしまって観ている人間が引いてしまう事っ…