アクセスログで笑う男

自分のサイトのアクセスログを定期的にチェックしているわけですが、私のサイトをホスティングしているサーバの解析CGIは、検索サイトからどんなキーワードで飛んできたかを調べる機能が付いてるんですな。まあ、あの%だらけの文字列を自動的に日本語へ変換してくれるのは大変ありがたいし、サイトを運営するものとして非常に役立っているのですが、その文字化けのヒドさといったら(笑)
単に文字コードがどうこうという感じではなく、暗号化されているような。特定の文字がある規則性をもって勝手にシフトしちゃってるんです。
とりあえず気になったものを列挙してみますと、ape関係だけでも「ネタビ ファットダテン マフラー」「ナツルネャッチ」「ホパハン」「elタビメーター」「ツンナーローター」「ミニミニベピードメーター」「バネュームメーター」「ビッバネャブ」といった感じ。
4miniやバイクをある程度いじっている人であれば、たぶん「ネタビ」は「キタコ」、「ナツルネャッチ」は「オイルキャッチ」、「ホパハン」は「セパハン」だと分かると思いますが。「ツンナーローター」って(笑)カリカリにチューンしてツンツンしたフィーリングのローターですか?「バネューム」というのも妙に読みにくいし(笑)「ビッバネャブ」に至っては人名?南米のマイナーな地名とか?いえ、たぶん「ビッグキャブ」だと思いますけれども。
ちょっとした頭の体操になりそうな気がするので、今のところそのままにしてあります(本当に必要ならログをローカルに落として手元の環境で解析かければよいわけで)。