apeエンジン異音対策

腰下を疑っていたエンジン異音ですが、早朝にカムチェーンの張りを微調整して出勤したところ、随分音が小さくなりました。しかしカムチェーンの張りで「カタカタ」系の騒音が出るとはねぇ。カムシャフトとホルダのクリアランスが限界なのかな?高回転域でジーともビーともつかないノイズがあるのは、カムシャフトの異常振動?目視、触診では特にガタツキとかなかったんだけどなぁ。
とまあ、それでも若干腰下からの異音があるので(特にエンジンの暖気が終わった頃から急に大きくなる)、今週末にクラッチ側を開けて確認、さらにタペットクリアランス関係の再調整を実施予定。手がかかるけど、自分でいじっているという実感がありますねぇ。愛です、愛。