過去50年間で最もビジネス・コンピューティングに影響のあった人物

http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column252.html
私が愛読している がんばれ!ゲイツ君! です。
この回の後半部分で紹介されている表題のアンケートの件、妙に納得&笑えました(むろん、情報教育についての部分も見逃せませんがw)。
ゲイツ氏をはじめとするMSは、確かに「発展の貢献」には関与してませんねw むしろ発展したコンピュータに依存してきたわけで。
インターネットしかり、オープンソースしかり。本当に今の時代の根幹を作り上げた分野って、(誰の意向か、はたまたもっと偉大なる意思かw)一般的にはあまり知られていませんよね・・・。有名人というほどでなくとも、PCに関わる人間なら知っているべき、という程度なのかもしれませんけど。
その一方で、そういう献身的な努力の上に成り立つ技術で大もうけをしている会社があったりするからゲンナリです。電話サポートやパッチCD郵送の人件費・送料をケチって、そういうインフラに依存した「Wind○ws Update」なる仕組みを作ってるわけですしね(これ、製品の不具合(通常なら初期不良と呼ばれるべき問題)修正の時間と手間を、金を出して買って使っている人間に義務づけ、それを怠っても責任を取らないという、横暴きわまりない話なんですケドね。個人ユーザーならともかく、企業ユーザーがこの損失をMSに請求しないのも不思議といえば不思議ですw)。