玄箱の本という、ずばりな本を見かけたので買ってみた。

玄箱の本
いろいろと紹介されていたが、私的に一番目を引いたのはiTunesサーバーの構築。添付CDのソフトを展開するだけで使用可能になるというんだけど。
やってみた。
・・・
できなかったorz
webで調べ回ったところ、この本、章を"つまみ食い"すると必要なライブラリが抜けたり、必要な設定が抜けたりするらしい。mjsk。
というわけで、以下の手順で独自に構築。

  1. 玄箱添付のCDのbinaryフォルダの中からglibc-2.2.3.tar.gzを共有フォルダへコピー
  2. tar xvzpf /mnt/share/glibc-2.2.3.tar.gz -C /
  3. 本添付のCDからkurohg_itunes_service.tar.gzを共有フォルダへコピー
  4. tar xvzf /mnt/share/kurohg_itunes_service.tar.gz -C /
  5. /etc/ld.so.conf の最後に /usr/local/lib の行を追加(手順は同書籍P.49移行を参照)
  6. ldconfig を実行
  7. /etc/init.d/mt-daapd start
  8. 起動したかどうかを ps ax で確認

玄箱起動時に自動起動したりとか、その後の設定は同書籍の手順でOK。
ここまで調べてたら、本に書いてあったことは全部Web上で紹介されていることに気づいた。本を買った意味なさげ・・・orz