車載動画の意味

車載動画スレtake56の>>60氏の作品
 
http://user.wazamono.jp/emt/emr/gw-01.wmv
 
いつしか、撮ること(マウント方法の試行錯誤)自体が目的になりそうになっていた車載動画だけど、この動画見てハッとさせられた。
短くても長くても、やっぱり「コレを伝えたい」「アレを伝えたい」という意志が根っこにないと、ただの垂れ流しになってしまう。無論、目的がなければ編集もままならないわけで、「撮ったはいいけど、どうしようこの大量の動画ファイル・・・」という状態になりがち。
 
この動画が、10分以上の作品なのに同スレ民からの評価が高かったのは、やっぱりそこがはっきりしていたからだろうと思った。
人の心を動かせる動画。自分もツーリングに出かけたい!バイクに乗りたい!と思ってもらえる動画。
 
 
と書いたものの。
逆に考えると、公開前提にしない動画(せいぜい自分の日記に掲載する程度)なら、もっと気軽に取れるって話なんだよね。
1〜3分程度で、この道を走ったとかここへ行ったとか、動画日記みたいな感覚で。
走行中の動画がメインではなくて、バイク降りて立ち寄った場所とか、思わず一時停車して眺めてしまった風景とか、食べたモノとか。そういう素材を面倒がらずにチャッチャとこまめに撮影できるようになろう。カメラをすぐ取り出せるバッグとか、そういうモノに投資したほうが結果として動画スキルの鍛錬になるのかもしれない。