ニヤニヤ笑いが止まらない。

無事にヤフオクで落札したルータが到着。もちろん会社に(ぉ
雑務を片づけて時間を作り、軽く初期設定してみる。
 
2台ともファームウェアのリビジョンが微妙に古かったので、とりあえず両方とも最新版にアップデート。
 
AR410V2は会社で使ってる機体の設定を流し込んで動作確認。OK。
RTX1000は自宅で使う予定なので、コマンドリファレンス等々を見ながら設定コマンドリストを作成。しかしダウンロードしてきたPDFしか資料がないというのも不便な話で。
が、ふと思い出して鯖関係の戸棚を漁ってみたら昔の業務で使用した時のマニュアル一式が出てきた。さすが名機。
 
RTXシリーズは噂通り、それなりに設定が面倒くさい。インターフェース周りとかPPPoE発呼設定とかNAT関係とかの基本設定は、設定事例集が充実していてそんなに難しく無いんだけどなぁ。
リビジョン最新にしてWeb画面で有る程度分かりやすくはなったにしても、ファイアウォール(パケットフィルタ関係)の設計が難しい。WWW、ftpShoutCastVPN関連、リモート管理関連・・・複数のサーバを内部に立ててるので、その静的・動的フィルタリングをどうやればよいのかという具体的な参考事例が見あたらない。
マスカレさえ書いてあればちゃんと動作するんだろうけど、やはりRTX系を使う以上はきちんとフィルタリング設定しておきたい!
 
しっかし、さすが業務用機。動作が軽い。
自宅で使ってる民生用ルータのWeb設定画面のもっさり具合など、全く話にならない。
このネットワーク機器らしいキビキビ、シャキシャキしたレスポンスがたまらない。コマンドで設定を入れていく時のカッチリ感(これは経験者でないと伝わらないかもしれんが)も気持ちいい。もうずっとニヤニヤしっぱなし。
 
 
これからしばらく、この機械で色々遊んでみますぉ。
また仕事でヤマハルータ扱うときのための勉強にもなるからね!