サーバの価値

先日、定価11万近いルータを8千円で落札してウマー(゚д゚)した訳ですが、今度はサーバを物色中。
現在は正規購入のPowerEdgeSC430を24時間365日稼働させてるんですが、一応予備機も欲しいなってことで。
 
んで、ついでならと、Windows Server 2003 のライセンスシール付きのものを探してます。
たまーに、そのちっちゃなシールの価値を知らずに(気づかずに)古い機体だからと安値で放出してる出品者がいるんですよねー。正規購入すれば数万するライセンスなんですけどねーwwww
 
 
ちなみに、自宅サーバ立てる時はタワー型がオヌヌメですお。
見た目が格好いいからとラック用の薄型サーバなんて買ったら、その騒音(主に冷却ファン)に辟易すること間違いなしです。消費電力も凄いし。極まれに設計が良くて静かな2Uくらいのサーバはあるんですけどね・・・。
サーバは元々、人の居ない冷房の効いたサーバールームで轟々と稼働するものなので、家庭で動かすにはかなりな工夫や経験が要ります。そういう意味でも、タワー型がお勧めなのです(ファンを静音型に変えたり、電源交換したり)。