OP25B

大淀第一発電所のダム湖畔にて

迷惑メール対策の Outbound Port25 Blocking がとうとう自分の使っているプロバイダに適用されることになり、他人事ではなくなりました。
まあ、各個人のちょっとした一手間で糞スパムメールの減少に少しでも寄与できるなら・・・。
 
唯一気になるのは、OP25Bの詳しい仕組みとか対策の設定方法が、ネットワーク素人の人にはすぐに理解して貰えないという点でしょうかね。おそらく導入の6月1日以降、プロバイダさんの問い合わせ窓口には電話がバンバン掛かることになるんでしょう・・・。
正直私も、OP25Bという名前や概要は以前から知ってましたが、具体的にどう設定するのかとか、今使っているプロバイダやホスティングサーバのSMTPがどういう仕様になってるのかとか、調べるのにちょっと手間取りましたもん。
 
会社のPCについては、細かく説明したり設定手順書を作るのが面倒だったので、簡単な事前通告メールを全員に送って、後日終業後に全PCのメール設定を1台1台変更して回りましたわwww