電球交換祭り

7月もそろそろ終わるこの時期、日が長くなってきましたけど私が帰宅する時間は十分暗いのでヘッドライトは必要です。
が、先日Low点灯で走行中にバルブが一瞬明るくなって消灯。High/Lowとも点かなくなりました。多分フィラメントが切れてHigh/Low同時に点いたのかどうなのか。ともかく2本とも切れて(というか溶けて)ました。
apeでの電球切れなんて日常茶飯事なので、自宅の予備バルブ入れを漁って同じワット数のモノを装着。点灯テストしておk。
が、その翌日。やっぱり帰宅中に(というかLowは駐輪場でエンジン始動した段階で不点灯。多分出勤時に切れていた)High/Low共に切れてしまいました。
私は普段M&Hのバルブを使っておりますが、このバルブで長期間使用の実績もあったので、単純な振動破損ではなく「個体不良」か「電源系のパンク」の可能性を疑ってます。が、ライトが点かないバイクで夜間走行する勇気はないのでダメもとで新品バルブに交換する予定・・・。1個2,000円なんだけど・・・。
バルブが切れるような電圧が発生する可能性としてはレギュレータ故障くらいしか思いつかないんですよね。EL用電源は別系統でシールしてるし。でもウィンカーやCDI、LEDテールランプなどは正常・・・。やはり振動なのかなぁ。次の休日にレギュレータ周りの電圧計って、必要なら予備のレギュレータに交換する予定。