ZOOMAというモノ

http://www.dreamtechnologies.com/zooma/
ここの右下にある秋葉の地図(よく見るとかなり古い地図だけど)を見てみてください。専用プラグインがインストールされると、空撮写真が出ます。右ボタンドラッグで移動、画面右のスライダーで拡大縮小が可能なんですが、その速さと来たらとにかくスゲェ!これだけの解像度のデータをこんな高速に表示できるんか!とびびりました。
秋葉の地図を一番小さくしておいて、段々拡大していくと、映画で上空からズームしていくシーンのような迫力があります。想像力をたくましくすれば上空から真っ逆様に落ちているような気分が味わえます(笑)
まあ個人レベルでこんな巨大な画像は扱わないですけど、地図やら特殊な書物やら芸術作品やらのアーカイブの手法としては魅力的かも。
スピードって、やっぱり快感だね☆