エイプシートの張り替え

キタコ製のシートカウルに付属してきたシートが劣化して水分が浸みるようになってきて、雨の後にバイクに乗るとズボンの尻が格好悪い感じに濡れる状況に。
しばらくは雨合羽のズボンだけを履いて乗ったり、シール式の安い補修用ビニールレザーを貼ったりして試行錯誤したのですが、もう限界。
ということで、ヤフオクでシート用レザーを落札。圧着作業用のクランプ多数とボンド(G17)を購入して、さくっと交換作業。
 

剥がして〜乾かして〜
 

接着剤を塗って〜接着準備して〜
 

おりゃあ!
 
着脱や乾燥の時間を除けば、僅か1時間足らずの作業でした。
普通はタッカー(ホッチキスの親玉)でシートのレザーを固定するのですが、このシートはベースもスポンジも薄く(一番薄い所は5mm前後)タッカーが使えません。新品の時からボンド固定だったので、補修も同じボンドで行ったワケです。
G17が思った以上に扱いやすく、あっけない程簡単でした。
 
ただし、ちょっと張り方を誤って表面に微妙な横ジワが出てしまったのはご愛嬌・・・。