スピードメーターケーブル断線

椿山からの帰り、気が付いたらスピードメーターがずっとゼロkm/hを指している。
オドメーターも動いていないので、「メーターギア故障」「メーターケーブル断線」「メーター自体の故障」の可能性が脳裏に浮上。
走行自体には支障がなかったため、とりあえず帰宅。
家路を急ぎつつ、スピードメーター自体の故障だった場合の脳内予算折衝が行われ、なんとなくブルーに。
 
さっそくバラしてみると、メーターケーブルが切れておりました。
メーターギア側がキレイにねじ切れていたんですが、普通の状態でメーターワイヤが「ねじ切れる」ってのはあり得ないと思い調べてみると、どうもメーター側のワイヤが外れたか何かで抵抗が増大し、結果下側が切れるという事態に陥った模様。メーター側の不具合も気になるところだけど、とりあえずNSR50用のメーターケーブル一式を取り寄せてからでないと確認もできないし。
 
というわけで、これからパーツリスト見ながら発注〜。