RS125慣らしの折り返し地点で「ぶたんこなす」を食べる


台風が暴風を吹かせている間にショップでECU加工をして頂き、台風が通り過ぎてから早速装着。
実際に走ってみると・・・うむ、微妙だw
確かに純正状態に比べると谷は目立たなくなってるけど、5,500rpmに明らかにひっかかりがある。3速以下なら普通に使えるけど、5速でアクセルを開けたり閉めたりしてみても5,000rpmちょい上から全然加速できず。しまいにはアフターファイアまで発生する始末。うひゃあ。
まあ、純正より格段に乗りやすくなったのは事実。
 
で、台風明けにガンガン走り回り、ようやく慣らし前半の800kmを走りきりました。
これでようやく安心して9,000rpmまで回すことが出来ます。とはいえ、普段走る分には6,000〜8,000で十分なパワー。むしろそれ以上回すと2st加速になってしまうので、直線や高速巡航時以外はなかなか使いにくいかもしれませんな。
 
で、慣らし折り返し記念に「霧島の道の駅でぶたんこなすを食べるソロツーリング」を実施。路面はウェット、霧雨、予定してたルートが通行止めという散々な目にあいながらも、無事ぶたんこなすデビューしました。

質の良い油を程よく吸ったナスがとってもグー。量も程よくて大変満足。甘口と辛口が選べるのですが、甘口でごく普通の(家庭料理レベルの)味の濃さだったので、辛口はそれなりのピリ辛加減になるのでしょう。
縦4つくらいに割ったナスを使っているのですが、レンゲで食べるにはちょっと大きい。一口サイズでもないし。皮がしっかりしているのでレンゲや箸で簡単に切れず、ナスとぶたんこ(ぉ)を上手く一緒に食べられなかったのが残念。
ナスの長さを半分くらいにしてくれればレンゲでパクパク食べられるのになぁ。
スタッフの対応や雰囲気も良く、展望も素晴らしいらしい(あいにくの天気で一面真っ白だった為、未確認w)です。4人掛けのテーブル席のほか座敷もあり席数も結構多いので、大人数の襲撃でも無問題っぽいっすね。
 
で、帰宅後バイク用シャンプーでわしゃわしゃ洗って車庫に格納。おつかれさんです。
といいますか、700kmを超えた頃からギア抜け(ちゃんと変速出来ずにギアが抜け、4.5速など変な位置に入ったり)とN飛び(停車時にギアがNに入らない)が顕著になってきました。ギアオイルを早く換えたいのぅ。
 
 
その日の風呂で気付いたんだけど、右手親指の関節の内側の皮膚が分厚く腫れてる。スロットルを握る時に当たって痛みがあったんだけど、なんか水ぶくれになりそう。
ちゃんと斜め握りしてるつもりなんだけどな・・・。グリップをもう少し太めにした方が良いかもしれん。乗り慣れてるapeのグリップはちょっと厚め(=太め)なので、RS125の純正グリップは細く堅く感じてしまう。サイズ計って色々探してみよう。