宮崎市長選の世論調査

先日、地元新聞社から世論調査の電話が掛かってきた。
 
なんで30代男性がこの番号(普段は表に出さない固定電話)に紐付けされていると知っているのかは謎だったが、とりあえず回答した。
主に宮崎市長選の話だったんだけど、あー、世論調査ってこういうレベルの集計なんだなと思わされた。
別に失礼な言葉遣いがあったとかそういう訳じゃなくて、相手の理解度や情報量を一切測定せず、口頭で並べられた選択肢からその場で選択させるという手法の事。電話ごしの早口で並べられる立候補者名だけを聞いて、その個々の人、主義主張、支援団体などを思い出し、自分が支持する人を回答するって、結構なプレッシャーだった。
普段から自分で情報を収集している人や、所属する団体等で事前に支持する立候補者が決まっているならまだしも・・・。私の場合はちょうどその日の昼に軽くリサーチしていたから、なんとか自分の意思で選択した回答をすることができたが、なんの事前情報もなかったら何を答えていたやらw
 
単なる匿名の電話調査であって投票行動ではないし、選挙への感心を高めるきっかけにもなったから別に問題ないんだけど。
 
まあ、無回答というやり方もあるわけだが。